【ヘブバン攻略】オーブボス、エグゾウォッチャーPのデータ【行動パターン】

ヘブバンわー♪

さらっと久しぶりにオーブボスの「エグゾウォッチャーP」が登場したのでそちらのデータを簡単に紹介していこうと思います♪

エグゾウォッチャー

購買のすぐ横の立地のお部屋の前です♪

ここは31Dだったかしら?

闇のエグゾウォッチャーさんです、今回もはりきって参りましょー♪

今までの他のエグゾウォッチャーの攻略はこちら↓

ですです♪

ヘブバンの攻略まとめページもございますのでこちらも良かったらどうぞ♪

異時層

ヘブンバーンズレッド 公式プレイガイド (カドカワゲームムック) [ ファミ通書籍編集部 ]

価格:1,540円
(2023/3/3 23:10時点)
感想(0件)

エグゾウォッチャーPの行動パターン♪

エグゾウォッチャー

弱点、光・耐性、闇

エグゾウォッチャーPのDP(外殻)破壊前の行動パターン♪

TURN行動
1ターン目単体強攻撃(多段ヒット、闇属性)
2ターン目単体強攻撃(多段ヒット、闇属性)
3ターン目溜め
4ターン目全体強攻撃(1ヒット、闇属性)
5ターン目単体強攻撃(多段ヒット、闇属性)
6ターン目単体強攻撃(多段ヒット、闇属性)
7ターン目溜め
8ターン目全体強攻撃(1ヒット、闇属性)
9ターン目回復

DP(外殻)を破壊するまでは上記の1~9の行動を繰り返し行います♪

DP(外殻)を破壊した後は、1ターン目が溜め、2ターン目が全体闇攻撃になり、その後はランダム行動になります。

この行動パターンは他のエグゾウォッチャーと同じですので1つわかってしまえば全部いけます♪

↓ではオーブボスの攻略ポイントや注意点を紹介していきますね。

攻略ポイントその1(属性フィールドを展開しましょう♪)

エグゾウォッチャー

エグゾウォッチャー系統はターン開始前にそのボスが得意である属性の属性フィールドを展開してきます。

今回のエグゾウォッチャーPの場合は闇属性なので、闇の属性フィールドを展開してきます。

なので、闇属性以外の属性のフィールド展開ができるキャラクターを連れていくことを強くお勧めします。

相手に有利な属性フィールドが展開されたままだと、被ダメが増えてしまい攻撃が痛いので辛いのです。

属性フィールドの上書きは佐月マリや、東城つかさ等の3凸のパッシブスキルでも可能です。

3凸のパッシブスキルが手っ取り早いですが勿論、各属性バッファーの専用スキルでの上書きも出来るのでご安心ください♪

【新品】2023/02発売 ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ ヘブンバーンズレッド【宅配便】

価格:2,520円
(2022/12/24 23:34時点)
感想(0件)

攻略ポイントその2(攻撃が痛いのならば専用のブレスを集めましょう♪)

エグゾウォッチャー

エグゾウォッチャーにはレベルが1~3あります。

各レベルの初回撃破報酬と2回目以降の撃破で確率で貰える報酬の「闇門のブレス」にはボスの攻撃を軽減する効果があります。

名称効果ステータス上昇
光門のブレスエグゾウォッチャーWからの被ダメ
25%カット
体力+32、精神+32
光門のブレス+1エグゾウォッチャーWからの被ダメ
50%カット
体力+32、精神+32
光門のブレス+2エグゾウォッチャーWからの被ダメ
75%カット
体力+32、精神+32

こんな感じでかなりボスの攻撃を軽減できるのです!

ボスの攻撃が痛くて痛くてしょうがない時はいけるレベルを頑張って周回してブレスを集めると良いかもしれません。

ただし、ブレスのドロップ率は初回こそ確定ではありますが、

2回目以降は10%程度となっており、運も絡むのでエグゾウォッチャーは気持ち的にも焦らずゆっくりがいいかもです。

攻略ポイントその3(蒼井や一千子で強引に突破もできます♪)

レッドクリムゾン

上限レベルが緩和されて上がったとはいえ、痛いものは痛いですが…!

『大島一千子』や『蒼井えりか』がいるとオーブボスは攻略難易度ががくっと落ちます!

攻撃力は高いですが、DP破壊前の行動パターンが単純なボスではあるので敵の攻撃に合わせて、

ディフェンダーで攻撃をしのぐ事が可能です。

単体攻撃は『大島一千子』の「ライオンハート」で引き付けたりもできます。

全体攻撃は『大島一千子』の「慈愛の波動」で軽減したり、

『蒼井えりか』の「エンジェルズ・ウィング」で無効かするのもいいですね♪

※エグゾ系の単体攻撃は「体力」、全体攻撃は「精神」で軽減可能ですので受けきれない場合はそちらも気にしてみてください。

注意点♪

エグゾウォッチャー

オーブスキルの熟練度は入手した場所でしか上げることができません。

エグゾウォッチャーPで入手できるのは「強攻のオーブ」で『アタックライズ』が使えるようになります♪

強攻のオーブの熟練度は「エグゾウォッチャーP」でしか熟練度をあげられません。

戦うオーブボスのレベルによって熟練度の上がり方は違います。

より強く高いレベルの方が熟練度は大きく上がるので、いけるのならばレベル3が絶対良いです!

貰える経験値もレベル3だとこんなに・・・!?

エグゾウォッチャー

上限レベルが緩和されてからオーブボスで得られる経験値も大幅にアップしました♪

わたしは暫く、オーブスキル習得とレベリングを兼ねて頑張っていこうと思います!

ヘブンバーンズレッド 公式プレイガイド (カドカワゲームムック) [ ファミ通書籍編集部 ]

価格:1,540円
(2022/12/24 23:35時点)
感想(0件)

熟練度の上がり方♪

エグゾウォッチャー
レベル熟練度上昇率初回討伐報酬討伐報酬
エグゾウォッチャーP:レベル10.4%強攻のオーブ
闇門のブレス
闇門のブレス
(確率約10%)
エグゾウォッチャーP:レベル21.2%強攻のオーブ
闇門のブレス+1
闇門のブレス+1
(確率約10%)
エグゾウォッチャーP:レベル33.6%強攻のオーブ
闇門のブレス+2
闇門のブレス+2
(確率約10%)

たとえレベル3であっても1つのオーブスキルを習得するのにかかる周回数は28回です。

無理に習得させなくとも、オーブさえ手に入ってしまえば装備している間はオーブスキルを使う事ができます。

なので無理はせずに余裕があるときや、どうしても習得させたいオーブスキルがあるときに頑張るのがいいでち♪

以上、エグゾウォッチャーPの攻略紹介でした♪

エグゾウォッチャー

ざっくりと簡単にエグゾウォッチャーPとオーブボス全般で考えられる攻略ポイントの紹介でしたー♪

今後別の記事にて今回のオーブスキルである『アタックライズ』についても紹介していこうと思います。

合わせて、『おすすめのオーブスキルランキング』も別記事でございます♪

宜しければ今後習得するかどうかの参考にしてくださいね♪

それでは今回はこの辺りで。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

【新品】2023/02発売 ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ ヘブンバーンズレッド【宅配便】

価格:2,520円
(2022/12/24 23:34時点)
感想(0件)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA