【ヘブバン攻略】DP3枚!?スコアアタックフィーラーの行動パターン【ヘル】

ヘブバンわー♪

本日は特別なスコアアタックとして登場しているフィーラーの行動パターン等の攻略情報を載せていきます。

フィーラー

しっかりとプラチナトロフィーを獲得してきましたので良かったら参考にしてくださいね♪

難易度ヘルに限ってはスコアタ史上初のDP3枚となっております。

今までとはちょっと対応の仕方が変わってきますので、そういったポイントや注意事項も書いておきますね♪

それでは早速行動パターンの紹介に移ります♪

ヘブバンの攻略まとめページもございますのでこちらも良かったらどうぞ♪

フィーラー・難易度ヘルの行動パターン♪

フィーラー

フィーラーといえばすべての属性が弱点であり、これまでストーリーや異時層で戦ってきたのでなんとなーくしてくることはイメージはつくと思います。

ですが今回は特別版となっており、+αで様々な要素が追加されておりますので今までとは少し戦い方を変えなければいけません。

なんといっても問題なのは3本のDPゲージが存在する事。

DPゲージは1ターンに1本までしか割る事ができない事。

※ODを含めた1ターンの間に過剰にダメージを与えても割れるのは1ゲージだけになります。

DPを割る役のキャラクターはターンを分散させて攻撃しなければいけません。

3本目のゲージを割った後にHPにダメージははいるので2本割ったあとはいつも通りの感じで攻略できます。

しかも、DPを割るたびに行動パターンが変化していきます。

それぞれの状態の行動パターンを別々に記載していきますね♪

フィーラーDP3本の状態の行動パターン(ヘル)

フィーラー

↑初見で行ったら4ターン目のグレードの交代禁止&5ターン目の強攻撃で見事粉砕された図。(笑)

※グレードによって敵の攻撃が強化され、5ターン毎に交代禁止がつきます。

強敵「フィーラー」

弱点・火&氷&雷&光&闇

耐性・無属性

DP3本状態のフィーラー行動パターン♪

ターン数行動
全体ウィルス付与攻撃(3ターン持続)
単体攻撃
全体攻撃
全体ウィルス付与攻撃(3ターン持続)
全体強攻撃
単体攻撃
全体攻撃
DP回復(約10万で難易度により変動)

以降は1~8の行動をループします♪

フィーラーDP2本の状態の行動パターン(ヘル)

フィーラー

↑初見ODでの追加ゲージでならDPを割れると思って攻撃するかわいそうなわたしの図。(笑)

※グレードによって敵の攻撃が強化され、5ターン毎に交代禁止がつきます。

強敵「フィーラー」

弱点・火&氷&雷&光&闇

耐性・無属性

DP2本状態のフィーラー行動パターン♪

ターン数行動
全体継続ダメージデバフ付与(3ターン)
全体強攻撃
全体攻撃
単体攻撃
全体継続ダメージデバフ付与(3ターン)
全体強攻撃
単体攻撃
DP回復(約10万で難易度により変動)

以降は1~8の行動をループします♪

フィーラーDP1本の状態の行動パターン(ヘル)

フィーラー

にゃん♪にゃん♪にゃー!

※グレードによって敵の攻撃が強化され、5ターン毎に交代禁止がつきます。

強敵「フィーラー」

弱点・火&氷&雷&光&闇

耐性・無属性

DP1本状態のフィーラー行動パターン♪

ターン数行動
全体スタンデバフ付与(2ターン)
全体強攻撃
全体攻撃
単体攻撃
全体スタンデバフ付与(2ターン)
全体強攻撃
単体攻撃
DP回復(約10万で難易度により変動)

以降は1~8の行動をループします♪

フィーラーDP破壊後の行動パターン(ヘル)

フィーラー

↑失敗しながらもなんやかんやなんとか倒せそうな感じに。

※グレードによって敵の攻撃が強化され、5ターン毎に交代禁止がつきます。

強敵「フィーラー」

弱点・火&氷&雷&光&闇

耐性・無属性

破壊率上限・999%

DP破壊後のフィーラー行動パターン♪

ターン数行動
全体役デバフ付与(3ターン持続)&全体攻撃
全体強攻撃
単体攻撃
全体攻撃
単体攻撃

以降は1~5の行動をループします♪

注意点やポイント

それぞれの形態で初動に巻いてくるデバフが変わってきます。

どれも厄介なデバフなので注意しましょう!

得にDPを1本目、2本目を破壊した後は怯んだりせず、普通にフィーラーは次のターンも攻撃してくるので割るときのメンバーのコンディションには注意が必用です。

フィーラー

ハイスコアを狙う上での1番の問題は2つのグレードですね。

1つは攻撃力がめちゃくちゃ高くなるので何かしら防御系のスキルをもったキャラクターを入れないと強攻撃は耐えずらいです。

2つ目は5ターン毎に交代が出来ないターンができるのでそこをどうやって凌ぐかがポイントになります。

結局これも防御系のスキルをもったキャラクターや回復させる事ができるキャラクターをそのターンに置いておかないと詰みます。

最悪DPを復活できるキャラクターをいれていれば、わりきって割られてもいいやの立ち回りはできるかもしれませんね。

フィーラー

ただフィーラーは相変わらずDPもHPも全属性で弱点をつけることもあり、非常に柔らかいです。

攻撃の専用スキルを持っているキャラクターであればDP程度ならバフとデバフをかけてあげれば割る事ができます。

HPも破壊率が999%までありはしますが、特に破壊率を意識して稼がなくとも同様にバフデバフがあればダメージはでるのでそこは戦いやすいですね。

わたし的には忍者マリを入れた氷パかよっつんを入れた火パがやりやすいかなと思いました。

フィーラー

忍者マリやよっつんは複数のキャラクターに強力なバフを付与できます。

DPを割るのに複数回叩かなくてはならないので3人の叩けるキャラクターにバフができるのはかなり噛み合っているように感じました。

氷パか火パなら強力なディフェンダーである衣装違いさくちゃんや一千子姉さんがいるのも良いです♪

この氷ぱではマリ、天然ちゃん、山脇様でそれぞれDPを割る事ができました!

フィーラー

あとは敵の攻撃が痛すぎるのと、敵が柔らかい事で最大ダメージを稼ぎやすいという2つの理由で難易度を多少下げるとやりやすいです。

実際わたしも今回は115で無事にプラチナトロフィーをゲットする事ができました。

120でやるとどうしてもDPを割られてしまうよー!

といった方は難易度を下げてチャレンジしてみましょー♪

以上、難易度ヘルのフィーラースコアアタックの攻略でした

フィーラー

天然にゃんかわいいよ天然にゃんにゃんにゃん♪

今回はちょっといつもと違いまずが慣れてしまえば逆にわたしは倒しやすい40万が達成しやすい部類のスコアアタックかなーと個人的には思います!

参考にしてがんばってみてくださーい!

それでは今回はこのあたりで。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ありすたーたでした。

HEAVEN BURNS RED Original Sound Track Vol.1 <完全生産限定盤> [ MANYO・麻枝准 ]

価格:7,480円
(2023/4/24 00:44時点)
感想(0件)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA