【ポケモンSV】アーマーガア&ドオー、サイクル構築紹介♪【レンタルパーティー】

こんにちわ♪

知っている方も多いかもしれません!

ランクマッチ上位帯でも現在大流行中の、所謂アマガドオーの構築紹介&レンタルパーティーを公開していこうと思います。

レンタルパーティー

「アーマーガア」と「ドオー」の並びが相手の攻撃を受けるのに非常に優秀であり、

対策をしていないと崩すのが難しい対策必須の構築なので是非是非見て行ってください、使ってみてください♪

型の説明や簡単な立ち回り方と、レンタルパーティー公開もありますので良かったら参考に!!!

他にも構築記事、レンタルパーティーを上げていますのでそちらも良かったらどうぞ。

※シーズン1ランクマッチのレンタルパーティー一覧♪

「ヘイラッシャマスカーニャ構築紹介♪」

・「とまらないコノヨザルギミック構築紹介♪」

・「マスターボール級で活躍中の自慢のラウドボーン&オリーヴァ構築紹介♪」

・「エースはエーフィ!?超強力なギミック展開構築紹介♪」

※シーズン2ランクマッチのレンタルパーティー一覧♪

・「王者ガブリアス復活!スタンダート構築♪」

・「起点作成デカヌチャンがちょー便利♪」

・「ナンジャモの相棒、ハラバリー入り面白スタンダート構築♪」

※シーズン3ランクマッチ用、公開中のレンタルパーティー一覧♪

・「テツノブジン&トドロクツキ構築♪」

※↑タップで構築記事に飛びます♪

【送料無料】ポケットモンスター ぬいぐるみ Sサイズ 【エーフィ/ブラッキー/リーフィア/グレイシア/ニンフィア】(PP121/122/123/124/125)ポケモン/アニメ/映画/ポケモンGO/go/グッズ/おもちゃ/イーブイ/ヌイグルミ/かわいい/ALL STAR COLLECTION/ギフト/プレゼント

価格:1,958円
(2022/12/26 16:11時点)
感想(11件)

早速アマガドオー構築の紹介です♪

レンタルパーティー

レンタルパーティー「R6LQV5」

ポケットモンスタースカーレットバイオレットのランクマッチシーズン1

ランクマッチ上位帯でも現在大流行中のアマガドオーを組み込んだ構築です♪

「アーマーガア」と「ドオー」の並びが非常に相性補完に優れているので、

上手く使いこなせばサイクル戦を有利に運ぶことができます。

↓で選出の仕方や持ち物、立ち回り等の解説をしますね。

ポケットモンスター ピカチュウ Mサイズ ぬいぐるみ PP16 033260 ポケモン オールスターコレクション 三英貿易/Pokemon GO/ギフト/プレゼント/大きい/特大/雑貨/グッズ/おもちゃ//ポケモン ユナイト/Pokemon UNITE

価格:2,508円
(2022/12/30 16:02時点)
感想(9件)

選出方法について(基本選出と考え方)

基本選出は物理受けのアーマーガア&ドオー+α(サザンドラ等)の受け+崩しのポケモンで上手くサイクルを回しながら

崩していくことが多いです。

優秀な受けポケモンではありますが、わりと繊細です。

不意の相手のテラスタルに弱かったり、相手が弱点技を持っていないかきちんと把握ができていないと崩されてしまいます。

受けポケモンたちのHP管理をしっかりと丁寧にして立ち回るのがコツです。

展開を急がずにゆっくりとアマガのゴツメやとんぼがえりだったり、

ドオーのステルスロックやどくどくでじわじわと相手のHPを削り、

こちらのエースで倒しきれるように試合を組み立てて行きましょう♪

アマガやドオーで受けきれない相手には、臨機応変に選手をする事も大事です。

アマガで受けきれない物理はHB特化のラウドボーンや、

ドオーで対処しきれないドラゴンが多めの相手にはチョッキを持たせたマリルリ等も一緒に組んでいます。

きちんとした選出と立ち回りをすれば非常に楽しくサイクルを回せる構築なので是非是非お試しあれ♪

↓では各ポケモンの型紹介や簡単な立ち回りをざっくりと解説していきます。

各ポケモンの持ち物や技構成と注意点♪

アマガドオー

・アーマーガア、わんぱくHB特化の物理受け・テラス:でんき(水あたりにするともっと受けの幅が広がります)

特性「ミラーアーマー」、もちもの「ゴツゴツメット」

技構成・ボディプレス、とんぼがえり、ちょうはつ、はねやすめ

完全な物理特化したアーマーガアは非常に硬く、等倍以下ならば物理ポケモンの攻撃をほぼ後投げから受けきる事が可能です。

※ガブリアスの特化ハチマキげきりんもほぼほぼ3発耐えます!!!

※カイリューの特化ハチマキ炎のパンチも対面からなら受けきれます!!!

ゴツゴツメットで削り、はねやすめでHP管理をしっかりとしていきましょう。

特殊アタッカーを見たら基本は居座ってはいけません。

しっかりと丁寧に役割対象に投げてくださいね。

ちょうはつが何気に偉く、カバルドンやドオーのようなじめんワンウェポンの相手には何もさせずに完封できます。

アマガドオー

・ドオー、わんぱくHD特化・テラス:じめん(テラスをきることはほとんどないです、ヘドロ持ちなので…)

とくせい「てんねん」(ちょすい採用もありです)、もちもの「くろいヘドロ」

技構成・じしん、どくどく、ステルスロック、じこさいせい

アーマーガアと相性補完が抜群な特殊受けポケモン。

相手の攻撃を受けつつ、どくどくやステロで相手に負荷をかけていきましょう。

とくせいを「ちょすい」にすれば弱点である水技も消す事ができます。

「てんねん」と「ちょすい」では立ち回り異なります。

てんねんは相手の詰み技、能力上昇を無力化する事ができるので非常に強力ですが、

相手の能力ダウンも無効かしてしまうのがネック。

サザンドラのりゅうせいぐんや、サーフゴーのゴールドラッシュは常に最大火力を貰ってしまうのであまり強気にだせません。

ちょすいの場合はそれらのポケモンがたとえ眼鏡でも安定して出していけるので、特性は好みや構築で変えるとGOOD♪

今回はそこをケアするのにこちらも鋼のサザンドラや、マリルリを上手く使って立ち回りましょう。

ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION ぬいぐるみ PP180 マホイップ(ミルキィソルト)ベリーアメざいく(S)

価格:1,952円
(2022/12/26 17:22時点)
感想(0件)

アマガドオー

・サザンドラ、おくびょうCSぶっぱ・テラス:はがね

とくせい「ふゆう」、もちもの「こだわりメガネ」

技構成・あくのはどう、りゅうせいぐん、だいもんじ、ラスターカノン

S98という絶妙な素早さで相手に上から超火力をぶっぱなし崩していくヤバいやつです。

アマガドオーとも相性が良いので困ったら一緒に連れて行ってあげてください。

素早さが抜けていない相手や、こだわりスカーフの可能性のある相手には折角なので裏の優秀な受けポケモンで受けて

様子をみるのが良いです♪

はがねテラスを採用しているので、ドラゴン同士の打ち合いになりそうなときはいい感じに使ってあげてください。

天敵であるフェアリータイプキラーにもなれちゃいます♪

アマガドオー

・マリルリ、いじっぱりHAぶっぱ・テラス:フェアリー(炎テラスの方が役に立つ場面が多いです)

とくせい「ちからもち」、もちもの「とつげきチョッキ」

技構成・アクアブレイク、じゃれつく、ばかぢから、アクアジェット

Dには振っていませんがチョッキのおかげで特殊技にはかなりの耐性があります。

今は沢山のドラゴンタイプが暴れまわっているのでそこに強いマリルリは非常に使い勝手がいいですね。

思っている以上に火力がでるポケモンなのでタイプ一致の「水」や「フェアリー」に加え、

あくタイプにささるばかぢからと先制技のアクアジェットを上手く駆使してテンポをとっていきましょう♪

アマガドオー

・ラウドボーン、ずぶといHBぶっぱ・テラス:フェアリー

とくせい「てんねん」、もちもの「たべのこし」

技構成・フレアソング、テラバースト、おにび、なまける

わたしの9世代のお気に入りラウドボーンです♪

フェアリータイプのラウドボーンは流行っているのでわかられている事は多いですが、

わかられていても強いのが本当の強ポケモン!!!

てんねんもちであり、超耐久からの回復技と火力もあるという唯一無二の性能が弱くなるわけがなく。

上手く立ち回れば相手を全て破壊できる性能を持っているので刺さっている相手にはこの構築でもガンガン投げてください♪

ドラゴンにフェアリーテラスがぶっ刺さると最高に気持ちいいです。

特殊にはめっぽう弱いので素直に逃げましょう。でも、ウルガモスには強いです!(水テラスでなければ)

フェアリーになる事で仕込まれている鋼技で狩られてしまう事もあるのでテラスを切るのは慎重に…!

アマガドオー

・サーフゴー、ひかえめCSぶっぱ・テラス:ゴースト

とくせい「おうごんのからだ」、もちもの「こだわりスカーフ」

技構成・シャドーボール、ゴールドラッシュ、きあいだま、トリック

変化技が効かない鋼ゴーストタイプ本当に強い・・・!

状態異常に困りそうならとりあえず投げてOK!!!

スカーフアタッカーですが、タイプと特性が優秀なので相手によっては全然後投げできます。

その時は相手の裏に負荷をかけるイメージで!

対面である程度の耐久がある相手を一発で仕留める火力はないので、しっかりとサイクル戦で相手を削りを入れましょう♪

困った積みポケモンや耐久ポケモンにはスカーフトリックの選択肢もあるので使いやすさがぱないです!!

この構築では最後の抜きエースにもなれちゃいます。

ただし、相手のノーマルテラスにはお気を付けください。

[10%offクーポン][超目玉]ポケットモンスター ぬいぐるみ ゼラオラ S 29cm ポケモン Pokemon ソード シールド

価格:2,989円
(2022/12/30 16:05時点)
感想(2件)

以上、わたし的アマガドオー構築紹介でしたー♪

アマガドオー

サイクル戦を上手く回せるようになると、自分が上手くなったみたいですっごく楽しいので是非是非使ってください♪

これからも定期的にレンタルパーティー、構築紹介を上げていきますので良かったら参考にしてくださーい!

なにかご要望やリクエストがありましたらお気軽にどうぞ♪

それでは今回はこの辺りで。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

Pokemon LEGENDS アルセウス Nintendo Switch HAC-P-AW7KA ポケモン レジェンズ アルセウス

価格:5,747円
(2022/12/13 23:51時点)
感想(18件)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA