【ポケモンSV】ラウドボーン&オリーヴァ構築紹介♪【レンタルパーティー】

こんばんわー♪

今日はわたしが現在マスターボール級でよく使っている自慢の構築を紹介していこうと思います。

型の説明や簡単な立ち回り方と、レンタルパーティー公開もありますので良かったら参考にしてくださいね♪

他にも構築記事、レンタルパーティーを上げていますのでそちらも良かったらどうぞ。

※シーズン1ランクマッチのレンタルパーティー一覧♪

「ヘイラッシャマスカーニャ構築紹介♪」

・「とまらないコノヨザルギミック構築紹介♪」

・「相性補完抜群アマガドオー構築紹介♪」

・「エースはエーフィ!?超強力なギミック展開構築紹介♪」

※シーズン2ランクマッチのレンタルパーティー一覧♪

・「王者ガブリアス復活!スタンダート構築♪」

・「起点作成デカヌチャンがちょー便利♪」

・「ナンジャモの相棒、ハラバリー入り面白スタンダート構築♪」

※シーズン3ランクマッチ用、公開中のレンタルパーティー一覧♪

・「テツノブジン&トドロクツキ構築♪」

※↑タップで構築記事に飛びます♪

ポケットモンスターバイオレット

現在色々な構築を試している段階ではありますが、わたしの作った構築の中でもこの構築は勝率も高く、

中々回しやすいのと思います♪

ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION PP59 ポケモン ぬいぐるみ ミミッキュ(S)

価格:1,218円
(2022/12/30 16:06時点)
感想(0件)

では早速ラウドボーン構築紹介です♪

レンタルパーティー

レンタルパーティー「VBG2QG」

ポケットモンスタースカーレットバイオレットのランクマッチシーズン1

マスターボール級で今現在もわたしが使っている構築の1つです♪

ラウドボーンを主軸としたサイクル構築となっております。

現環境はとくせい「てんねん」が非常に強く刺さる相手や場面も多いので活躍の機会が多いです。

↓で選出の仕方や持ち物、立ち回り等の解説をしますね。

ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION ぬいぐるみ PP166 イーブイ(メスのすがた)(S)

価格:1,578円
(2022/12/30 16:06時点)
感想(1件)

選出方法について

基本的にはラウドボーン(物理受け)+オリーヴァ(特殊受け)+αという並びが相性補完も出来ており、

非常に強いと思ったのでこの2体のポケモンを活躍させたいなぁと思い作った構築です。

ラウドボーンに関してはHBぶっぱで物理受け&積みポケ対策&耐久しながら突破する事ができる、

超優秀な対策必須のポケモンで今作1番のお気に入りです。

後で調整を説明しますがオリーヴァの扱いがわりと難しいので、

オリーヴァを絡めない選出をする事も多いです。

基本的にはサイクルを回しながら、ラウドボーンやカイリュー、サーフゴーの誰かを通していくイメージを持ってください。

カイリューを通すパターンの場合は、カイリュー+ドドゲザン+αの選出パターンも多かったです。

現環境に多いポケモンに上手く立ち回れるメンバーだと思いますので、

↓で誰が誰に有利なのかざっくりとですが説明をしていこうと思います♪

各ポケモンの持ち物や技構成と注意点♪

ポケモンSV

・ラウドボーン、ずぶといHBぶっぱ・テラス:フェアリー

とくせい「てんねん」、もちもの「たべのこし」

フレアソング、テラバースト、おにび、なまける

専用技の「フレアソング」が特攻を1段階上げながら攻撃するという最強技です。

これにより、HBにぶっぱして耐久をガチガチに確保しつつ火力も出せるポケモンになっています。

テラスフェアリーにする事によって、弱点を突いてくるドラゴンのサザンドラやセグレイブに対しても、

カウンターで仕留める事が可能です。

今の環境は他にも強い悪タイプやドラゴンタイプが多いので切りどころさえ間違えなければ、

フェアリーテラスタルはぶっ刺さります♪

特殊方面にはもともとあまり強くないので、きちんと相手の特殊アタッカーには引き先を用意しましょう。

また、サーフゴーからはテラスをきる前はシャドーボール、きった後はゴールドラッシュと両方弱点を突かれてしまうので、

相手にサーフゴーがいる時は特にテラスタルをきるタイミングには注意して立ち回ってください。

ポケモンSV

・オリーヴァ、ひかえめHDC調整・テラスタイプ:火

とくせい「しゅうかく」、もちもの「オボンの実」

エナジーボール、マジカルシャイン、テラバースト、まもる

役割的には特殊受けのゾンビ型です。

対面でサザンドラに勝てるように調整しています。

(ぶっぱサザンドラの眼鏡だいもんじまで確定耐え、返しのマジカルシャインでサザンドラ1発です)

他にも環境にいるカバルドンや水ロトム等にも強いです。

特性をしゅうかくにして、技にまもるを採用しているので、上手く使うとしゅうかくの試行回数を稼げて場持ちがよくなります。

あまりオリーヴァで使う事はありませんが、炎テラスを採用する事により奇襲でハッサムを倒したり、

流行っている鋼テラスの弱点を付けたりと面白い立ち回りが可能です。

ポケモンSV

・ドドゲザン、いじっぱHAぶっぱ・テラス:ひこう

とくせい「そうだいしょう」、もちもの「とつげきチョッキ」

ドゲザン、アイアンヘッド、ふいうち、けたぐり

チョッキを持たせる事により特殊受けとして受けだしがかなり効きます。

ドラパルトやサーフゴーに困ったらとりあえず投げて置いてOK!

とくせいの「そうだいしょう」での攻撃力アップと、高種族値からのタイプ一致「ふいうち」が強く、

最後の後押しに非常にも強いです。

テラスタイプのひこうは、じめんわざをすかしたり、かくとう技を軽減させたい時に使います。

ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION ぬいぐるみ PP124 グレイシア (S)

価格:1,584円
(2022/12/30 16:07時点)
感想(0件)

ポケモンSV

・水ロトム、おくびょうCSぶっぱ、テラス:炎

とくせい「ふゆう」、もちもの「こだわりメガネ」

ハイドロポンプ、ボルトチェンジ、テラバースト、トリック

今回は最速での採用、サイクルを回しつつ相手に負荷を強めにかけられる「こだわりメガネ」にしました。

カバルドンやキョジオーン、ヘイラッシャ、そしてこちらのメインでもあるラウドボーンにも強いです。

こだわりトリックで耐久型ポケモンにも対応できるので非常に使い勝手が良いポケモンですね。

テラスは炎を採用していますが、ほとんどロトムできる事はないです。

ポケモンSV

・サーフゴー、ひかえめCSぶっぱ・テラス:ゴースト

とくせい「おうごんのからだ」、もちもの「こだわりスカーフ」

シャドーボール、ゴールドラッシュ、きあいだま、トリック

状態異常に困ったらとりあえず投げてOK!

スカーフなので非常に使い勝手が良いですが、火力はあまりないので過信しすぎないように注意しましょう。

有利な相手に投げてぶっぱです!

裏に負担をかけていきましょう、耐久ポケにはこだわりトリックも刺さります♪

わたしのサーフゴーは、↑は取りやすいですが、対面サーフゴー同士の打ち合いにはあまり強い型ではないのでそこは注意。

ポケモンSV

・カイリュー、いじっぱりHAぶっぱ・テラス:ノーマル

とくせい「マルチスケイル」、もちもの「こだわりハチマキ」

げきりん、ほのおのぱんち、かわらわり、しんそく

実はこの子がエースです。

イルカマン、マスカーニャをエースにしてくるような相手は上からしんそくで殴りつけて倒せます。

その辺りが出てきそうならば初手だしでテンポを取っていくのもGOOD♪

(ただし初手テラスタルまで見せてしまうのはあまりよくないです)

ハチマキなので下手な受けだしがききません。

最近多いドオーアーマーガアのサイクルもきちんと読み勝てればヤレマス。

(ドオーにはげきりんを、アーマーガアにはほのおのぱんちを当てられればテンポとれます)

かわらわりは壁貼り構築対策なのと、ドドゲザン対策です。

サイクルを回しながらノーマルテラスタルハチマキこだわりしんそくの一環を作れば勝てるので、

勝パターンへのイメージがしやすくとても使い勝手が良いカイリューです。

[10%offクーポン][超目玉]ポケットモンスター ぬいぐるみ もちふわクッション ヤドン 全長46cm ポケモン Pokemon ソード シールド

価格:3,850円
(2022/12/30 16:07時点)
感想(18件)

以上、ラウドボーン主軸のオススメパーティー紹介でした♪

ポケモンSV

ラウドボーンが思っていたより使い勝手がよく、お気に入りになったので国際孵化がんばっちゃいました♪

今後もラウドボーンは長いスパンで活躍する事ができるポテンシャルの高いポケモンだと思っています。

今回紹介したのはフェアリーテラスタルのラウドボーンでしたが、

環境に合わせて色々なタイプのパーティーとラウドボーンを育成してまた紹介していこうと思います。

今回はこの辺りで。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

Pokemon LEGENDS アルセウス Nintendo Switch HAC-P-AW7KA ポケモン レジェンズ アルセウス

価格:5,747円
(2022/12/13 23:51時点)
感想(18件)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA