【ヘブバン攻略】オーブボス「エグゾウォッチャーR」討伐【オーブスキル実装♪】

ヘブバンわー♪

やって参りました、大規模アップデート第二弾育成強化システムが「オーブシステムの実装」です♪

このシステムの実装により、好きなキャラクターに任意のスキルを覚えさせていく事が可能となります。

今日実装された「エグゾウォッチャーR」では、「クリティカルシンキング」を習得可能です♪

ひとまず、この記事ではボスの攻略方法をメインに紹介して参ります。

基本的なデータから、最後には簡単な倒し方までご紹介しますので、是非是非参考にしやがれー♪

オーブスキル習得方法や、スキルの効果については、別記事で詳しくご紹介致しますのでそちらもよろしくお願いします。

それでは参りましょう♪

他のエグゾウォッチャーの攻略記事もございます♪

ヘブバンの攻略まとめページもございますのでこちらも良かったらどうぞ♪

佐月マリ

【新品】2023/02発売 ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック ヘブンバーンズレッド:BOX《16パック入》【宅配便】

価格:7,704円
(2022/12/24 23:47時点)
感想(0件)

オーブボスへの行き方

メインメニューに「ボスバトル」という項目が追加されております。

そこから、プリズムバトルかオーブボスか選べるっようになっております♪

場所は宿舎の広場ですねっ!

エグゾウォッチャーRはレベル1~レベル3まで存在します。

レベル1からチャレンジする事ができ、クリアすると次のレベルに進めるのはプリズムバトルと一緒ですね♪

ただし、違う点もございます。

各レベルに挑むためには「解放する」必要があり、解放には記憶の欠けらが必要です。

レベル1は20個、レベル2は30個、レベル3は50個もの記憶の欠けらが必要となります。

こちらのオーブボスは予め言っておきますと、非常に難易度が高いです。

しかも、スキル習得までには沢山のライフを使った周回が必要となりますので、

余裕がある上級者向けのコンテンツとなっておりますので、焦らず挑んで参りましょう♪

エグゾウォッチャーRのデータ

オーブシステム

弱点・氷 耐性・炎

(31Cの出番だひゃっほぉおおおおおおおう♪)

バトル開始時に炎属性フィールド展開(こちらの弱属性フィールドで上書き可能)

攻撃が炎属性のため、炎属性フィールドを上書きできればダメージをかなり軽減できます♪

レベル熟練度上昇率初回討伐報酬討伐報酬
エグゾウォッチャーR:レベル10.4%会心のオーブ
火門のブレス
火門のブレス
(確率)
エグゾウォッチャーR:レベル21.2%会心のオーブ
火門のブレス+1
火門のブレス+1
(確率)
エグゾウォッチャーR:レベル33.6%会心のオーブ
火門のブレス+2
火門のブレス+2
(確率)

レベルが高い程、落とす「火門のブレス」の+と、専用スキルの熟練度上昇率が変化します。

この「火門のブレス」というアクセサリーが、「エグゾウォッチャーR」を倒すのに重要なアイテムとなります。

何故重要なアイテムになるかといいますと、火門のブレスは装備する事で、

エグゾウォッチャーからの被ダメを大幅にカットする事ができるからです♪

※討伐報酬は初回撃破時と2回目撃破以降では変わってきます♪

火門のブレスの効果

オーブシステム
名称効果ステータス上昇
火門のブレスエグゾウォッチャーからの被ダメ
25%カット
体力+32、精神+32
火門のブレス+1エグゾウォッチャーからの被ダメ
50%カット
体力+32、精神+32
火門のブレス+2エグゾウォッチャーからの被ダメ
75%カット
体力+32、精神+32

ブレスは初回撃破では確定報酬となりますが、2個目以降はかなり低めのドロップ報酬です。

基本的な流れといたしましては、

倒せるレベルのエグゾウォッチャーを撃破し、火門のブレスをゲット♪

耐性を強化したら、次のレベルのエグゾウォッチャーに挑んでいくという形になるかと思います。

エグゾウォッチャーRの行動パターン

オーブシステム

戦闘開始時、炎属性フィールド展開。

TURN行動
1ターン目単体強攻撃(多段ヒット、炎属性)
2ターン目単体強攻撃(多段ヒット、炎属性)
3ターン目溜め
4ターン目全体強攻撃(1ヒット、炎属性)
5ターン目単体強攻撃(多段ヒット、炎属性)
6ターン目単体強攻撃(多段ヒット、炎属性)
7ターン目溜め
8ターン目全体強攻撃(1ヒット、炎属性)
9ターン目回復

※注意点その1

炎属性で攻撃してくるので、初手で展開してくる炎属性フィールドを他の属性で上書きできればかなり楽になります。

溜めターンがあるのと、全体攻撃は1ヒットなのでまだなんとかなります!!!

ただし、単体攻撃がヤバいです♪

正直レベル1でもかなり耐久に振っていないと、無凸や1凸のSSだとDPごと貫かれて即go to heavenです…。

単体攻撃は「体力」のステータスを盛る事で、軽減できますのでこれで落とされてしまう方は気合で体力を振りましょう♪

最低でも3人1凸のSSがおり、きちんとアクセサリー等を揃えている方ならなんとか戦えると思います。

※注意点その2

先ほど行動パターンを書きましたが、DPを破壊すると行動パターンがランダムになります。

厳密に言うと、DPを破壊後の1ターン目は「溜め」、2ターン目は「全体攻撃」でその後がランダム行動となります。

なのでDP破壊後に手間取っていると行動が読めないので、一気に倒しきる事をおススメします♪

攻略メンバーについて

オーブシステム

やはり理想は氷弱点という事もあり、31Cメンバーがベストではあると思います。

ただ、炎属性フィールドの上書きは別のどの属性でも大丈夫なので、

炎属性以外のフィールドを展開できるキャラクターがいればぐっと攻略難易度は下がりそうです♪

(マリーの氷属性、ひぐみんの雷属性)

どうしても倒せない方の為の楽々攻略法♪(修正されました)

※この攻略方法はAスタイルの大島一千子ではできなくなりました

※SSスタイルの大島一千子でしたら、キャラのステータスも高くスキルが優秀なので似た感じでいけるみたいです♪

オーブシステム

なななななんと!!!!

Aスタイルの「大島一千子」が、単体攻撃を吸って壁役として耐えてくれます!!!!!

オーブシステム

ただし、この方法を行う場合はいくつか条件があります。

ある程度いっちーが育成済みでレベルやスキル、装備をちゃんとしている事!

できればある程度限界突破も進んでいる方が良いです。

5凸以上していると尚GOODです♪

理由は単純に強くなるのもありますが、アビリティでバトル開始時前衛にいると自身の防御+25%がつくからです♪

オーブシステム

スキル「ライオンハート」

このスキルは、自身の防御力(ダメージ軽減率を30%~45%)を上げられ、

更に敵のヘイトを集める効果もあります♪

その為、最低でも先ほどのアビリティの25%カットと、スキルの最低値の30%を合わせるだけでも55%軽減できます。

オーブシステム

そして更に、火門のブレスを装備させる事で、軽減率が上昇していくのです!!!

火門のブレス→25%軽減

火門のブレス+1→50%軽減

火門のブレス+2→75%軽減

ちゃんと条件を満たせば、まさかの被ダメを全て1に!!!!!

一千子ちゃんが攻撃を引き付けてくれている隙に、着々と準備をして攻撃を叩き込めば余裕です♪

とは言っても、かなりの耐久力を誇り、全体攻撃は強力なので、

最低限の火力や、耐久or回復能力が無ければ厳しい事には変わりありません。

(一千子ちゃんの他にも軽減系のアビリティをもつキャラクターでも同じことができるみたいです♪)

以上!ざっくりとですが、エグゾウォッチャーRの攻略法でした♪

オーブシステム

正直わたし的には、高難易度の強敵や、やり込み要素は欲しかったのでやりごたえがあり楽しいです♪

ですが、やり込み具合によっては、皆様いろいろと思う所はあると思います。

獲得できるオーブスキルも強力なものですし、正直そういったスキルがあるのならば欲しいかと思います。

ただ、現状ですと、このオーブシステムはライフも沢山使つ事になります。

他にも最近ではアクセサリー錬成も増え、色々とライフを使ってやる事が増えましたね。

わたしはアクセサリー錬成はまだほとんど手をつけられていないです。(笑)

なのでまぁまぁ、気長に気長にヘブバンを楽しんでいきたいとわたしは思っています♪

佐月マリ

後々、別記事でオーブスキル「クリティカルシンキング」の習得方法や、

効果等についても今度書いて参りますのでよろしくお願いします♪

というわけで、今回はこの辺りで!

みなさま良いヘブバンらいふをお送りくださいませー♪

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ヘブバングッズ
プレイマット「部隊31A」 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA