【魔法の覚醒】ドビーに強いサンスト型ベラトリックス共鳴デッキレシピ【シングル決闘】

お久しぶりですこんばんわー!

夏休みが終わり暫く無気力症候群になっていたありすたーたですごきげんよう。

なんだかんだ言いつつも魔法の覚醒はやり続けており、セカンドシーズンである今季は実は絶好調だったりします★

まほかく

早くもシングルとダブル両方をグレートウィザードに載せる事ができましたー!

まほかく

しかも、1万ポイントまであとすこしっ!

今季はシングル対戦ではドビーが大量発生した事により、前期とはだいぶ変わったデッキと立ち回りを迫られています。

もしかしたら苦戦している方も多いのではないでしょうか?

そんな大量発生しているドビーを上手に刈り取る事ができるサンスト型のベラトリックスデッキを紹介していこうと思います。

他の2デッキも自身作なので別の機会でちゃんと紹介するので、そちらはお待ちくださいね★

それでは早速デッキ紹介や立ち回りを紹介していきまーす!

動画も一緒に張り付けておくので良かったら参考にどうぞー♪

・マスター帯で14連勝した最強のベラトリックスデッキ紹介♪

格上にも1発逆転!アバダケダブラのデッキレシピを紹介【シングル決闘】

・実は最強のネビル神のシングルデッキ紹介はこちら♪

・魔法の覚醒の攻略記事はこちらのカテゴリ一覧からどうぞ★

バージョンセカンドシーズンのベラトリックスデッキレシピはこちらです★

まほかく

セカンドシーズン対応、シングル用ベラトリックスデッキはこちらです♪

俗にいうサンダーストーム型ですね。

ドビーと言えば姿現し!

姿現しをされてしまうと通常の呪文は当てずらいので、確実にダメージを稼げるサンダーストームを入れています。

代わりに多くの小兵を沢山展開されると処理が難しいデッキになっているので、ニュートの相手は無理なので注意です!!!

基本的にはロコモコ&浮遊爆弾やブラッジャーで相手を捌きつつダメージを稼いでいきます。

1ゲージ目は↑のサンスト以外を上手く使って稼ぎ、2本目をハーマイオニー&サンストで一気に稼ぎにいくイメージです!

相手によって動き方は代わりますが基本的にはこの流れですね。

↓ではざっくりとした立ち回り解説と動画を張り付けておきます♪

試合の流れと立ち回り

基本的に初手は相手の出方を見て動いていきましょう!

今回はドビーが相手なので初手からどんどん圧力をかけていきます。

召喚を出してしまうとアバダケダブラの餌になってしまうのは間違いないです。

ですが、アバダケダブラは4発のチャージが必要なうえ燃費も悪いです。

準備が整うまでは後手後手に回らざる得ませんので、どんどん序盤は召喚も出してダメージを稼いでいきましょう。

長期戦になったら相手の思うつぼなので怖がらないでくださいね。

基本プランであるロコモーターとブラッジャーでダメージを稼いでいきます。

ドビーはオブスキュラスでダメージをとっていくタイプとアバダケダブラで1発を狙う両方がいますが、今回はアバダケみたいですね。

デボでこちらのロコモーターにダメージを与えながらアバダケのポイントを稼いできています。

アバダケのポイントがたまる前に、こちらは2ゲージ目を回収できるくらいが理想ですかねー。

相手のアバダケがチャージされるまでは臆することなく召喚を出して攻めましょう♪

1ゲージ目がそろそろたまりそうですね★

相手はすでに3ゲージアバダケが貯まってしまってヤバいのではないかって思いますでしょう!?

大丈夫大丈夫まだ焦る時間ではありません!

もし仮にたまったとしても、きちんと対処をしていれば早々当てられるものではないのです♪

アバダケが貯まった時の立ち回りは↓でちゃんと解説します。

やっと1ゲージ目を回収したころに相手はアバダケリーサル県内に・・・!

まままままだ慌てる時間じゃない、大丈夫だ問題ない!

とりあえず画面端まで逃げよう・・・!

本来ならばベラトリックスは緑ゲージの間は攻撃をあまりしないのが基本ではあります。

今回はすでに相手がリーサルまでチャージが貯まってしまっている事。

HPがそこまで多くないので早くに削り倒しに行った方がプレッシャーをかけられると判断したので、

ここでハーマイオニー&サンストを先に放ち削ります。

アバダケダブラ対策その1、インフラータスやエクスパッソの餌食にならないようになるべく画面はじにいる事。

アバダケダブラ対策その2、相手のインフラータスやアバダケダブラの詠唱が見えたらすかさず設置物を自分の前において盾にすること。

アバダケダブラは外させてしまえばコストが重いので基本的には連発は不可能です。

ボード上の有利がとれており、ダメージも有利をとれていれば相手は間違いなく焦ります。

1発逆転を常に狙ってはきますが、冷静に対処し続ければ意外となんとかなります。

アクロマンチュラダンスもアバダケダブラのタイミングを読んで使う事で、

移動速度を上げながら自分のまわりに遮蔽物となるカニさんを4体召喚できる素晴らしい呪文なので上手く使っていきましょう♪

インフラータスにあたっていたら負けていたかもしれません・・・!

アバダケダブラの準備が整った後はなるべく不規則な行動を心掛けてください。

直線的に動きすぎると格好の的ですからね、遠目な位置でジグザグ移動でまどわしましょう★

とにかくマップの後ろで行動する、直線的に動かない、遮蔽物となる召喚を設置する準備は常にしておく。

これを意識して後半は動きましょう。

なんとかアバダケダブラをしのぎ切りフィニッシュです♪

動画もぺたりんこ★

先ほどの動画をTwitterに張り付けておいたので良かったら参考にどうぞ♪

入れ替え候補

まほかく

入れ替え候補としては、メテオロジンクスとアイビーですね。

メテオロジンクスは裏の設置系の召喚や仲間を取るために入れてあります。

わたしの所持しているカードの中ではかなりレベルが高い方なので採用している感じですね。

インセンディオや毒液等のご自身の好きな高レベルの似たようなカードでも代用可能です。

アクシオやアクアメンディでも個人的にはいいと思うのでしっくりするカードを選んでくださいね。

3人目の仲間枠は比較的なんでもおーけーです!

わたしはメインがネビルである事もあり、思考が防御よりで長期戦になりやすいのでアイビーを入れています。

攻撃的にいくのならば、マクゴナガル先生や他の仲間でも良いかもしれません。

セカンドシーズンの環境にぴったりのサンスト型を是非おためしあれ♪

まほかく

ドビー以外にも比較的広く対応できるデッキなので、良かったらお試しあれ♪

ニュートやネビルのようなボードを広く使って、色々な召喚を展開してくる相手には弱いのでそこはお気をつけください!

フレンドも随時募集中なのでお気軽にどうぞ★

それでは今回はこのあたりで。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ありすたーたでした。

【楽天ブックス限定ジャケット】ハリー・ポッター ブルーレイ コンプリート セット(8枚組)【Blu-ray】 [ ダニエル・ラドクリフ ]

価格:7,401円
(2023/7/1 23:39時点)
感想(393件)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA