【ヘブバン攻略】新オーブボス、レクタス・ニールWの行動パターン【軟化のオーブ】

ヘブバンわー♪

お久しぶりのヘブバン攻略情報!

1個すっ飛ばしているような気がしますが気のせいです…!後々ちゃんと記事に全てのオーブボスの情報とオーブスキルの性能をあげます・・・!

ヘブバン

今回紹介するのはレクタス・ニールWです♪

オーブボスはエグゾウォッチャーの時もそうだったのですが、属性が変わっていくだけなのでそこまで変化はないのですよねー!?

と言い訳しつつ、行動パターン等の情報を紹介していきまーす!

ヘブバンの攻略まとめページもございますのでこちらも良かったらどうぞ♪

ヘブンバーンズレッド 公式プレイガイド (カドカワゲームムック) [ ファミ通書籍編集部 ]

価格:1,540円
(2023/3/3 23:10時点)
感想(0件)

レクタス・ニールWの行動パターン♪

ヘブバン

強敵・シニスター・ニールW&レクタス・ニールW

弱点・闇、耐性・光

2体の強力なボスで片方だけを倒してしまうと、もう片方がパワーアップしてしまう仕様になっております。

なので出来るだけ全体攻撃のアタッカーを連れていき、同時処理を目指しましょう♪

また、光属性フィールドを展開してくるので属性フィールドを上書きできるキャラクターを連れてくると攻略が楽になります。

※というか連れてこないと攻撃が痛すぎてしにます!!!

通常モードのレクタス・ニールWの行動パターン一覧♪

TURNシニスター・ニールW行動レクタス・ニールW行動
0ターン目光属性フィールドを展開他属性の属性フィールドで上書き可能です♪
1ターン目単体攻撃(体力ダウン付与)単体攻撃(精神ダウン付与)
2ターン目単体攻撃or全体攻撃単体攻撃or全体攻撃
3ターン目単体攻撃(体力ダウン付与)単体強攻撃or全体強攻撃
4ターン目単体強攻撃or全体強攻撃単体攻撃or全体攻撃
5ターン目全体攻撃単体攻撃(精神ダウン付与)
6ターン目単体攻撃or全体攻撃単体強攻撃or全体強攻撃
7ターン目単体強攻撃or全体強攻撃単体攻撃or全体攻撃

片方が落とされるまではこの1~7の行動を繰り返し行ってきます。

片方が残ってしまった場合の行動パターン♪

ヘブバン

強敵・シニスター・ニールWorレクタス・ニールW

弱点・闇、耐性・光

TURNシニスターorレクタス・ニールW
0ターン目無属性耐性&光属性フィールド再展開
1ターン目単体強攻撃or全体強攻撃
2ターン目単体攻撃(体力or精神ダウン付与)&単体強攻撃or全体強攻撃
3ターン目エンドレス

初動に無属性耐性獲得と、光属性フィールドの再展開をしてきます。

そのあとはバーサーカーモードでひたすらに殴り続けてくるのでこうなる前に処理しましょう♪

オーブボスでは属性フィールドを上書きできるキャラクターを用意しましょう♪

ヘブバン

画像ではつかさっちが後方に入っていますが、3凸効果を発動させたいのならばきちんと前衛にだしてくださいね♪

わたしの場合は闇属性が揃っていないので強引に凸の進んでいる赤ずきんカレンちゃんで薙ぎ払うパーティーでいきました。

後で強引な4ターン?攻略?は載せておきますね!?

とにかく2体ボスは痛いです普通にやっていると耐えられません

ヘブバン

今回もレベルが1.2.3と分けられており、各レベルを初撃破する事で「光門のブレスⅡ」をゲットできます。

耐えきれないなー無理だなーといった方は倒せるレベルを周回してリングを回収しましょう。

初回撃破時には確定でもらえる「光門のブレスⅡ」ですが、2回目以降の撃破時には約10%の確率でドロップします。

名称効果ステータス上昇
光門のブレスⅡレクタス・ニールWからの被ダメ
25%カット
体力+32、精神+32
光門のブレスⅡ+1レクタス・ニールWからの被ダメ
50%カット
体力+32、精神+32
光門のブレスⅡ+2レクタス・ニールWからの被ダメ
75%カット
体力+32、精神+32

まぁまぁいつも言っていますが、クリアできるレベルを焦らずゆーっくりやっていきましょう。

わたしは現状このゲームで1番難易度の高いコンテンツだと思っているので気長にゆっくりが気持ち的にも楽です。

※リングを集める事ができれば一気にヌルゲー化します。

オーブスキル習得の熟練度について

ヘブバン

オーブスキルはオーブを装備している間スキルを使うことができます。

また、対応するオーブを装備してオーブボスを倒すことで熟練度を稼ぐことができます。

熟練度が100%になるとオーブを装備していない状態でもそのオーブスキルが使えるようになるのです。

レベル熟練度上昇率初回討伐報酬討伐報酬
レクタス・ニールW:レベル10.4%軟化のオーブ
光門のブレスⅡ
光門のブレスⅡ
(確率約10%)
レクタス・ニールW:レベル21.2%軟化のオーブ
光門のブレスⅡ+1
光門のブレスⅡ+1
(確率約10%)
レクタス・ニールW:レベル33.6%軟化のオーブ
光門のブレスⅡ+2
光門のブレスⅡ+2
(確率約10%)

ただし熟練度の上昇率はレベル3を倒したとしても3.6%と非常に低いです。

最短ルートでも28周しなければ習得はできないので、習得するオーブスキルは厳選していかないと厳しいです。

今回の軟化のオーブで習得できるソフニングは、誰でも防御デバフが使えるようになるかなり破格の性能を持っているので習得優先順位は個人的には高めかなーと思います。

参考ににならないわたしのオーブボスレベル3の5ターン攻略ー!!!

1ターン目!

ゆんゆんの専用スキルをカレンちゃんにかけます♪

次のターンにひぐみんの専用スキルを撃ちたいので、バッファーのひぐみんとアタッカーのカレンちゃんは後ろにおきます。

2ターン目!

ひぐみんを前にだして専用スキルをカレンちゃんにかけます。

つかさっちと天然ちゃんが1ターン目に被弾したので後ろにさげます。

3ターン目!

すでに蒼井のDPが割られて危ないように見えますが全然大丈夫です♪

このターンは蒼井の専用スキルを使って凌ぎます。

ついでにつかさっちで火属性フィールドを展開します。

ゆんゆんも前に出しておくと「先駆け」により後衛のSPが1多く回復します。

4ターン目!

天然ちゃんとカレンちゃん、ゆんゆんを前に出して全員専用スキルを使います♪

バフはもちろんカレンちゃんにかけます。

ヘブバン

5ターン目!

天然ちゃんにドライブピアスをつけているので2人の専用スキルをあてたあとはこんな感じで2ゲージぎりぎりたまらないところまでいきます。

ここで3人で通常攻撃をすればODが2ゲージ溜まるので通常攻撃でODを発動させます。

ヘブバン

ボーナス1ターン目!

ひぐみんとゆんゆんでカレンちゃんにバフをかけつつ、つかさっちで気持ち破壊率稼ぎのメメントモリをします。

ボーナス2ターン目!最終ターン!

ひぐみんのバフをもう一度カレンちゃんにかけながら、天然ちゃんとカレンちゃんの専用スキルで再度攻撃をしかけてフィニッシュです♪

お疲れ様でしたぁああああ!!!

以上、レクタス・ニールWの行動パターンと攻略情報の紹介でした

ヘブバン

1周ちょっと長めですが、わたしはこれで光門のブレスⅡを集めていこうと思います!

実はこれ光門のブレスは誰にもつけていないのですが、ごりごりメンバーが入れば以外となんとかなるものですね!?

それでは今回はこのあたりで。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ありすたーたでした。

ヘブンバーンズレッド ビジュアル色紙コレクション

価格:5,174円
(2023/3/4 00:22時点)
感想(0件)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA