【ヘブバン攻略】エグゾウォッチャーBをぶっ☆せ♪【復活のオーブげっと♪】

ヘブバンわわわー♪

ついこの間エグゾウォッチャーRが実装されたのも束の間、今月も新しいオーブボスが追加されましたー♪

88888888888888888

ってことで新しいスキルも気になるので早速いってみよー♪

他のエグゾウォッチャーの攻略記事もございます♪

エグゾウォッチャー

あー?

早速行ってみると場所はちょっと違いますがここは…!!!

31Cの部屋が乗っ取られています!!!!

取り返さなくちゃ!!!

ヘブバンの攻略まとめページもございますのでこちらも良かったらどうぞ♪

エグゾウォッチャー

覗いてみると名前の「R」が「B」に変わっておりますがさてはて中身はどうなのかなかな?

(※オーブボス解放には記憶の欠けらが必要です。)

(レベル1→20個、レベル2→30個、レベル3→50個)

エグゾウォッチャー

見た目も前回の「R」とほぼ変わらず、これはもしや属性が変わっただけっぽい???

残念ながら今回は氷耐性なので、炎パで来ました!!!!

(※わたしは氷か炎ぱしか編成できないので、この2色で基本ごり押していきます♪)

エグゾウォッチャー

流石にレベル1ならさほど痛くないので行動パターンを見てみましたが、これ完全に前回と一緒だわ。(笑)

(※2凸3凸のキャラクターを前に立たせて、痛くないとかいっていきってますごめんなさい)

これだと前回のオーブボスをクリアできた人はそのまま楽に攻略できそうですね♪

【新品】2023/02発売 ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック ヘブンバーンズレッド:BOX《16パック入》【宅配便】

価格:7,704円
(2022/12/24 23:47時点)
感想(0件)

まずはエグゾウォッチャー「B」の行動パターンです♪

エグゾウォッチャー

弱点・雷、耐性・氷

TURN行動
1ターン目単体強攻撃(多段ヒット、氷属性)
2ターン目単体強攻撃(多段ヒット、氷属性)
3ターン目溜め
4ターン目全体強攻撃(1ヒット、氷属性)
5ターン目単体強攻撃(多段ヒット、氷属性)
6ターン目単体強攻撃(多段ヒット、氷属性)
7ターン目溜め
8ターン目全体強攻撃(1ヒット、氷属性)
9ターン目回復

DPを破壊するまでは上記の行動を繰り返し行います♪

DPを破壊した後は、1ターン目が溜め、2ターン目が全体氷攻撃になり、その後はランダム行動になります。

※注意点その1

今回は敵が氷フィールドを展開してきます。

敵の攻撃が全て氷属性ですので、つかさっちやひぐみん等の別属性のフィールド展開できるキャラクターを編成して、

敵の攻撃を和らげていきましょう♪

つかさっち3凸等の弱フィールド展開でも前回同様に上書きできますので、そこまで凸が進んでいる方は難易度下がりますね。

エグゾウォッチャー

このオーブボスはレベル1であっても、専用の耐久ブレスをつけていない場合はかなり攻撃が痛いです。

無凸や1凸のキャラクターが攻撃を直に受けるとすぐにやられてしまうので気を付けてくださいませ♪

※特に単体攻撃は多段ヒットするので、ディフェンダー等でヘイトを引き付けて耐えるのがいいかもしれません。

(SSいっちーがいる方は引き続き大活躍間違いなしです♪)

※単体攻撃は「体力」、全体攻撃は「精神」で軽減可能ですので受けきれない場合はそちらも気にしてみてください。

注意点その2(オーブスキルの熟練度について)

エグゾウォッチャー

オーブスキルの説明をする時にも書く予定ですが、

オーブスキルは対応したそこでドロップするオーブを装備してクリアした時に熟練度があがります。

つまり、

「復活のオーブ」の熟練度はエグゾウォッチャーBでしか上げる事ができません。

同様に「会心のオーブ」の熟練度はエグゾウォッチャーRのみで熟練度をあげられます♪

前回同様初回報酬は確定です♪

エグゾウォッチャー
レベル熟練度上昇率初回討伐報酬討伐報酬
エグゾウォッチャーB:レベル10.4%復活のオーブ
氷門のブレス
氷門のブレス
(確率約10%)
エグゾウォッチャーB:レベル21.2%復活のオーブ
氷門のブレス+1
氷門のブレス+1
(確率約10%)
エグゾウォッチャーB:レベル33.6%復活のオーブ
氷門のブレス+2
氷門のブレス+2
(確率約10%)

敵の攻撃が非常に高い為、攻撃が耐えられないという方は、「氷門のブレス」を獲得して次のレベルに挑む形になります。

この氷門のブレスがエグゾBのダメージを大幅に軽減してくれます♪

ただしドロップ率が約10%程に設定されていると思われます。

オーブスキルの熟練度の上昇率もなかなかに手強いので、オーブボスはゆっくりと攻略して行くことをおススメします♪

氷門のブレスの効果

エグゾウォッチャー
名称効果ステータス上昇
氷門のブレスエグゾウォッチャーBからの被ダメ
25%カット
体力+32、精神+32
氷門のブレス+1エグゾウォッチャーBからの被ダメ
50%カット
体力+32、精神+32
氷門のブレス+2エグゾウォッチャーBからの被ダメ
75%カット
体力+32、精神+32

このように氷門のブレスでダメージを大幅カットできる為、このブレスの使い方が攻略のカギとなります。

わたし的オーブボス攻略法♪(レベル3、ごり押し)

エグゾウォッチャー

今回はこの炎ぱで挑みました♪

月歌3凸、つかさ3凸、アーデルちゃん2凸、おタマさん1凸、さくちゃん無凸、天然ちゃん無凸です♪

※おタマさんに「氷門のブレス+1」、アーデルちゃんに「氷門のブレス」を装備です。

流石に3凸キャラですと、フィールドさえ書き換えてしまえば強力な単体攻撃もこのように耐えます!!!!

2凸のアーデルちゃんは「氷門のブレス」、1凸のおタマさんは「氷門のブレス+1」で1発は耐えるので、

まず、月歌、つかさっち、アーデルちゃん、おタマさんで1、2、3ターン目をエンハンスをかけながらいなします♪

エグゾウォッチャー

そして4ターン目の全体氷攻撃を、適当なメンバーで受けます。(笑)

エグゾウォッチャー

1ヒットなので倒れはしませんが、当然breakします♪

ですが、おタマさんのリザレクトライトが打てるので回復しつつ、5、6、7ターン目を先ほどの4キャラでいなします。

※この間にアーデルちゃんや、月歌の自己バフをかけておきます。

→「クリティカルシンキング」や「心意活性」ですね♪

エグゾウォッチャー

このターンまで上手くれば、ODゲージも溜まりますのでここから一気に畳み掛けます♪

折角なのでTwitterに上げた動画もぺたぺた。(笑)

弱点つけなくても充分アーデルちゃんが火力役になっているのが本当にすごいです…。

「心意活性」による爆発力がヤバいです♪

以上今回もざっくりとでしたが、エグゾBの情報でした♪

エグゾウォッチャー

いっちーがいればもうちょっと綺麗な攻略方が取れそうではありますが、今回はこんな感じです♪

今回の復活のオーブで習得可能な「リペアライト」については別記事で投稿しようと思います。

オーブボスはスキルの習得までに必要なライフが非常に多いので、わたしも今回のスキルはゆっくりと習得する予定です♪

闇のリング

皆様もご自分のプレイスタイルに合わせて無理なく頑張ってまいりましょー♪

それでは今回はこの辺りで!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ヘブバングッズ
プレイマット「部隊31A」 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA