【ポケモンSV】マスターボール級まで使用した構築紹介♪【レンタルパーティー】

こんばんわ♪

これから定期的にポケットモンスターSVでわたしが使用している構築の紹介をしていこうと思います。

ランクマッチがはじまって2日で一応マスターボール級まで上がる事ができましたので、

そちら構築の紹介です♪

良かったら参考にしやがれー♪

正直この記事の構築は初動のマスターボール級までの構築なので、

今だとちょっと色々甘いので、↓で他に紹介している構築がオススメ!!!

ということで他にも構築紹介、レンタルパーティーございますので良かったらどうぞ。

※シーズン1ランクマッチのレンタルパーティー一覧♪

(マスターボール級でも活躍出来ているのでわりと自慢の構築です♪)

・「オーロンゲコノヨザル構築」

・「マスターボール級で活躍中の自慢のラウドボーン&オリーヴァ構築紹介♪」

・「相性補完抜群アマガドオー構築紹介♪」

・「エースはエーフィ!?超強力なギミック展開構築紹介♪」

※シーズン2ランクマッチのレンタルパーティー一覧♪

・「王者ガブリアス復活!スタンダート構築♪」

・「起点作成デカヌチャンがちょー便利♪」

・「ナンジャモの相棒、ハラバリー入り面白スタンダート構築♪」

※シーズン3ランクマッチ用、公開中のレンタルパーティー一覧♪

・「テツノブジン&トドロクツキ構築♪」

※↑タップで構築記事に飛びます♪

ポケモンSV

ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION ぬいぐるみ PP122 ブラッキー (S)

価格:1,586円
(2022/12/30 16:10時点)
感想(2件)

今日の構築はヘイラッシャマスカーニャ♪

レンタルパーティー

レンタルパーティー「XGGF30」

※持ち物が最適でいなかったので持ち物を変更し更新しました♪

ポケットモンスターSV発売して初めての最初のランクマッチシーズン1!

マスターボール級まで駆け抜けるために使用した構築です♪

環境に草や悪タイプが刺さっているので、マスカーニャを押し付けて有利を取っていこうといった狙いです。

カバや水ロトム、キョジオーン、サーフゴー、ドラパルトにミミッキュ等。

基本選出

基本的にはマスカーニャ+ヘイラッシャorカバ+サーフゴーorミミッキュorパルシェンが多かったです。

ハチマキの高火力マスカーニャを押し付けながらカバやヘイラッシャをクッションにして起点を作り、

裏のエースにつなげていく感じです。

※カバやヘイラッシャがあまり活躍できなそうな相手にはマスカーニャ+サーフゴー+ミミッキュorパルシェンといった

対面的な選出もしました。

もう変わってきてしまってはいるかもしれませんが、初動ではカバ起点のパーティや水ロトム、キョジオーンが多かったです。

オーロンゲの壁貼り構築にもそこそこ強めに出せるのもGOODですね♪

カバとの対面ではテラスハチマキトリックフラワーでH252カバも高乱数で吹き飛ばせるので、

決まってしまえば何も仕事をさせずにカバを退場させる事ができてそれだけでテンポがとれました。

水ロトムやオーロンゲには「はたきおとす」を選択する事で裏にかなりのプレッシャーをかけられるので動かしやすかったです。

[10%offクーポン][超目玉]ポケットモンスター ぬいぐるみ ミュウ(S) 高さ16cm ポケモン Pokemon ソード シールド

価格:1,574円
(2022/12/30 16:10時点)
感想(1件)

各ポケモンの持ち物と調整と技構成

・マスカーニャ「こだわりハチマキ」テラス:草

いじっぱAS252ぶっぱ、とくせい「へんげんじざい」

技構成・トリックフラワー、はたきおとす、とんぼがえり、じゃれつく

攻撃的な意味で現在の環境にタイプが優秀で、多くの環境ポケに上から一致高火力技を押し付けられるので使いやすいです。

先ほども言いましたが、カバギミックや水ロトム、オーロンゲに強く出していけるのが良いです。

スカーフでなければ多くの環境ポケを上から叩けます。

・カバルドン「オボンの実」テラス:地面

わんぱくHBD、とくせい「すなおこし」

技構成・じしん、あくび、ふきとばし、ステルスロック

BD140、のこりHPぶっぱのむかーし流行っていた作るのが簡単で有名な調整です。(笑)

今回状態異常を無効にしてくる対策ポケモンは多いですが、それでも使いやすいです何かしら仕事はしてくれます。

・ミミッキュ「いのちのたま」テラス:ゴースト

いじっぱAS252ぶっぱ、とくせい「ばけのかわ」

技構成・かげうち、シャドークロー、ウッドハンマー、つるぎのまい

ラス1ミミッキュ今回も強いです。

つるまいからテラス一致たまかげうちで先制技なのに恐ろしい火力がでるので、最後の抜きエースの1匹に採用。

強い水ポケが環境に多かったのでウッドハンマーを入れていますがじゃれつくの方が普通に役割遂行しやすいと思います。

・サーフゴー「こだわりスカーフ」テラス:ゴースト

いじっぱAS252ぶっぱ、とくせい「おうごんのからだ」

技構成・シャドーボール、きあいだま、ゴールドラッシュ、トリック

この子は状態異常が効かないので、そういったギミック構築相手には脳死で入れておいて本当に強いです。

タイプと種族値が優秀なので受けだしも多少はできます。

やっかいな詰ませポケ対策にスカーフトリックもやっぱり使い勝手が良かったです。(キョジオーンとかとか)

環境のドラゴンが鋼テラスな事が多いのできあいだまを採用しています。

こちらのサーフゴーはテラスゴーストですが、

環境のサーフゴーはノーマルも多いのでシャドボを打つだけでは勝てないので注意。

ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION PP95 ポケモン ぬいぐるみ リザードン(S)

価格:2,431円
(2022/12/30 16:11時点)
感想(4件)

ヘイラッシャ「おんみつマント」テラス:ドラゴン

わんぱくHBD調整、とくせい「てんねん」、BD両面に振って出来るだけ硬くしてます。

ものまねハーブを持たせていますが、おんみつマントの方がキョジオーンに安定して投げられます。

ものまねハーブを持たせているのはサーフゴーでゴールドラッシュを打った後に、

相手が起点にしてくるのでそこに合わせると面白かったのですがそんなに意味がないのでやっぱりおんみつマント推奨。

という事で、ちゃんと役割遂行できるように持ち物を「おんみつマント」に戻しておきました。

基本的にクッションで使ったり、キョジオーンやラウドボーンにじわれ連打します。

・パルシェン「きあいのタスキ」テラス:水

ひかえめCS252ぶっぱ、とくせい「ぼうじん」

技構成・れいとうビーム、なみのり、こおりのつぶて、からをやぶる

普通の物理パルシェンでもよかったのですが、物理に硬い相手が多かったので特殊での採用。

(※キョジオーン絶対倒したい)

パーティーにいるカバとのシナジーもいいのでとくせいも「ぼうじん」です。

物理パルとは刺さる相手が違うので注意、ばれると弱いが1発勝負だとばれにくく強いです。

ポケモン/キミにきめた!ポケモンゲットぬいぐるみ/ガブリアス

価格:2,657円
(2022/12/30 16:11時点)
感想(0件)

以上、シーズン1マスターボール級までの構築紹介でした♪

ポケモンSV

折角の新ポケで色違いを使いたいのと、個人的にキョジオーンを絶対に倒したかったのでこんな感じになりました。

テラスタイプも努力値調整も簡単な子が多いので使いやすいパーティーにはなっていると思います。

良かったら参考に、もっと細かい事が知りたい場合はコメントください♪

それでは今回はこの辺りで。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

コミケPlus Vol.18 (メディアパルムック)

価格:1,540円
(2022/12/6 12:56時点)
感想(0件)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA