【ヘブバン攻略】初心者がまずやるべき事【4週間目(最終回)】

ヘブバンわー♪

ここまで来たあなた、もうすっかりヘブバンの虜ですね♪

前回の初心者がまずやるべき事3週間目に引き続き、

今日は初心者がまずやるべき事4週間目!(早くも最終回です)

ここではざっくりとヘブバンの戦闘テクニックや、やり込み要素をご紹介していきたいと思いますので、

最後まで是非ご覧くださいませ♪

マリー

OD(オーバードライブ)を上手に使って戦況を有利に♪

オーバードライブ

戦闘画面の右上にあるゲージがODゲージです。

このゲージは敵を耐性以外の属性で叩く事で溜まっていきます。

(つまり画像のデスドールの場合は、打又は突で攻撃を与える事でゲージが溜まります。)

ODはゲージが溜まった状態でタップする事で発動できます。

ゲージは1~3まであり、溜まったゲージの量によってその効果が違います。

1ゲージSP+5・スキル攻撃力+10%・BONUS追加1ターン
2ゲージSP+12・スキル攻撃力+10%・BONUS追加2ターン
3ゲージSP+20・スキル攻撃力+10%・BONUS追加3ターン

瞬時にSPを得る事、スキル攻撃力10%のアップ、ボーナスターンの獲得ができます。

主な使用例としては、

ゴールドホッパーと不意に出会ってしまった時。

強敵に大ダメージを与えたいときや、緊急回避などなど。

使い方は様々ありますので、有効に利用して戦況を有利にしていきたいですね♪

※又、ボーナスターン中は敵へのデバフの効果が継続されるので重ね掛けも簡単にできます。

バフとデバフを有効活用しよう

ヘブバンの戦闘ではバフスキルとデバフスキルが非常に強いです。

通常のバフスキル(エンハンス系)と通常のデバフスキル(防御力ダウン系))は、

基本的には2つまで効果を重ね掛けする事が可能です。

・バフスキル(エンハンス系)

・デバフスキル(防御力ダウン系)

こんな感じで重ね掛け可能です♪

また、ODを絡める事で・・・!

バフデバフを沢山盛れば、斬耐性のある敵にもこの威力!!!

いかにバフとデバフ、そしてODが強いかがわかりますね♪

アクセサリー集め♪

氷の回廊

前回でもご紹介しましたアクセサリーは、装飾の回廊等を攻略する事で沢山拾う事ができます。

自分のレベルにあったダンジョンから徐々に攻略して行き、

最終的には装飾の回廊5の攻略や、炎の回廊氷の回廊を周回して強力なアクセサリーをゲットしちゃいましょう♪

陽石の雫、碧琥珀の雫をゲットしてアクセサリーの強化をしよう

陽石の雫

このようにアクセサリーにはスロットを最大で3つまでつける事が可能です。

アクセサリーにスロットを追加するには「碧琥珀の雫」が必要です。

そして、スロットにはランダムでボーナスステータスが付与されるのですが、

このステータスを「陽石の雫」でリセットし再抽選する事ができます♪

この2つのアイテムを集める方法としては、「炎の回廊」「氷の回廊」を周回するのがおすすめです。

アクセサリーを自身でカスタマイズしてどんどんキャラクターを強化していきましょう。

スキルレベルを上げましょう♪

スキルレベル

このように各スキルにはレベルがあり、最大で10までレベルがあります。

もちろんレベルをあげる事でそのスキルの威力や効果がアップしていきます♪

肝心のスキルレベルの上げ方は2つあります。

1つ目は素材によるキャラクター強化です。

各スタイルの強化画面でスキル習得と強化が行えます。

しかし、このスキル強化画面では強化は3回しか行えません。

そこで2つ目のスキル強化方法「シャトルラン」です♪

※画像は3章11day

このようにストーリーにあるエナジーのないダンジョンを利用して、

雑魚敵を永遠に狩り続ける行為をヘブバンではシャトルランと言います。

今後シャトルランに関しては別記事でオススメ場所等を紹介しようと思いますので少しお待ちください♪

もちろんシャトルランをしないでも敵を倒す事でスキルレベルは上がっていきますので、

必ずやらなくてはいけない事ではもちろんありませんが、1つのやり込み要素として覚えていていい知識だと思います。

まだまだやり込み要素は沢山♪

ざっと4週目までに分けて初心者さんがやっていくべき事をまとめて参りました。

ここまでくれば初心者卒業といっても過言ではないでしょう、お疲れさまでした♪

ですが、まだまだヘブバンはやり込み要素が沢山ありますのでご自身のペースで楽しんでいってくださいね。

ヘブバン攻略情報に役立ちそうな記事はまとめてますので、良かったらそちらもご覧ください。

マリー

それでは良いヘブバンらいふをお送りくださいませ♪

やなぎなぎ 10周年記念 セレクションアルバム -Roundabout- [初回限定盤] [ やなぎなぎ ]

価格:4,950円
(2022/5/22 01:33時点)
感想(0件)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA