【魔法の覚醒】シーズン1、ネビルアジア38位によるデッキレシピ紹介【ランクマッチ】

こんにちはー!

皆さまランクマッチのシーズン1お疲れ様でしたー♪

わたしはネビル共鳴アジア34位を獲得できましたぁあああ!!!!

という事で!

本日はわたしがシーズン1でもっとも得意とし、愛用したネビル共鳴の最終的に使っていたデッキレシピを紹介していこうと思います。

今回はシングルとダブルのデッキレシピ両方を記念に載せておきますので、良かったらシーズン2に向けて参考にしてください♪

一応簡単な解説と、動画も貼り付けております!

他にもデッキレシピを沢山公開していますので良かったらそちらもご覧くださいませー♪

それでは早速紹介にうつります。

・プラチナ帯で17連勝した召喚軸デッキレシピ紹介はこちら♪

・マスター帯で14連勝した最強のベラトリックスデッキ紹介♪

・超火力のオブスキュラスメインデッキ紹介はこちら♪

・魔法の覚醒の攻略記事はこちらのカテゴリ一覧からどうぞ★

まずはシングルのネビル共鳴デッキレシピです♪

ネビル

シングル決闘のデッキレシピはこちらです♪

設置型の召喚が多いので基本的にはハーマイオニーをbanします。

もし、ハーマイオニーがいなかった場合は次点でベラトリックスをbanします。

ハーマイオニーに好き勝手にされなければ、比較的多方面に対応できていたと思います。

相手の出すカードに対しての対応カードを上手く合わせていきながら、ボード上の有利をじわじわと形成していくデッキとなっております。

現在どのデッキでも使われる事が多く、最強と名高いロコモーターに対しての有利札も多めに入っているので、

立ち回りを覚えてしまえばロコモーターを主軸とするデッキにはそうそう負けません。

・ロコモーター対策札

→アクロマンチュラの巣(アクロマンチュラがやられたときの毒液が刺さります)

→暴れ柳(単体ではそれほどでもありませんが、他の対策札と一緒に使う事でロコモーターを通さない城ができます)

→オパールアイ(空中ユニットのためロコモーターとの殴り合いでは勝てますが、単体ユニットであり脆いので積極的には出さないでください)

→カサンドラ(カサンドラが場にいる限りロコモーター含め召喚の大部分の処理は簡単になります)

召喚デッキ同士の打ち合いになる場合やはり脅威となるのは相手の召喚処理札です。

特に相手にもカサンドラが出てきた場合はロコモーターを積極的に出すのはやめて、まずはそちらの処理を優先しなければいけません。

・カサンドラ対策札

→オパールアイ(カサンドラの射程がいから狙い打てます)

→メテオロジンクス(高レベルのメテオロジンクスであれば直接簡単に落とせます)

→怪物の本(ネビュラスで隠れられた場合のあぶり出し役です)

わたしの場合は裏を取るのにメテオロジンクスのレベルを上げて対応しました。

この枠は正直裏がとれるのならば他の呪文でも大丈夫です。

自身が所持している高レベルの範囲呪文や、アクシオ等のつり出せるカードでも代用可能です。

最近上位帯でよく見るアグアメンティも召喚処理能力も高くいいかもしれませんね!

このような裏を殴れる手段は必ず用意してください。

カサンドラ対策に限らず、卵を主体としたデッキ、ケビンでバフを貯めるデッキ全てに対応ができるようになります。

参考動画を1つぺたり

グレートウィザード帯のシングル対戦の様子を1つ動画で貼り付けておきますので良かったら参考にどうぞ。

次にダブル決闘で使用したネビル共鳴デッキレシピの紹介です

ダブル用のデッキレシピはこちらになります。

シングルデッキとの変更点は3か所です。

暴れ柳→ピクシー

オパグノ→インフラータス

アイビー→ハグリッド

変更理由といたしましては、

ダブルだと22なので二人で意思疎通ができる場合は別ですが、わたしは野良でやっておりました。

そのため、天敵であるハーマイオニーを確実にbanできるとは限らなかったため設置で重い召喚を削りました。

アイビーをハグリッドにした理由は終盤での粘り強さを上げる為です。

アイビーを使わない代わりに、相手のロンへの対処札としてインフラータスをデッキに入れました。

インフラータスは相手の足止めができる呪文なので、22だと味方と連携して使える機会は多いです。

ダブルという事で、立ち回りは味方と相手の動きをいつもよりもきちんと意識しなければいけません。

でも、基本的にはシングルの時と同じように相手の行動に対しての有利カードを当てていき、ボード有利を上手く形成していきましょう。

攻撃的なアタッカーが味方だと援護支援しやすいデッキになっております。

※味方がハーマイオニー、ベラトリックス共鳴の場合は積極的にネビルを選んでいました。

ダブルも参考動画を1つ貼り付けておきますね

グレートウィザード帯での対戦を1つ貼り付けておきますので、良かったらこちらも参考にどうぞ♪

キーカード

ネビル

アクロマンチュラの巣は上手く使うとコスト以上のリターンを継続的に発揮してくれます。

ロコモーターを含めた継続的な相手召喚への負荷をかけることが可能です。

設置してすぐは隙が多いので使うのが難しいカードではありますが、上手く隙を見つけてボード有利を取っていけるようにしましょう。

じわじわとテリトリーを広げ3つのアクロマンチュラの巣を盤面に展開できた時はまじで負ける気がしないです!

ネビル

わたしはカサンドラが好きで、ちょうどカサンドラがカードイラストに載っている事もありメテオロジンクスのレベルを沢山あげました!

そのおかげで相手のカサンドラや設置系の仲間や召喚を非常に取りやすくなり、ものすごく重宝しております。

先ほども言いましたが、このカード枠は絶対にメテオロジンクスで無ければならないわけではありません。

同じく裏に直接負荷をかけられる、アクロマンチュラの液やインセンディオのレベルを高くすれば似たような働きはできます。

やっぱりレベルが足りないなぁといった方は、「アクシオ」を入れてあげると、裏から直接前へつり出しつつダメージを与えられるのでそちらでもgood♪

もしくは、最近上位帯でも入れている方が多い「アグアメンティ」も召喚処理能力が非常に高いので良いと思います。

ネビル

先ほどアクシオを入れてくださいといいました。

裏に設置する召喚や仲間はやっぱり「アクシオ」に弱いのですよね。

つり出しから守る意味でもこの「暴れ柳」は非常に有用性が高いです。

端っこにカサンドラと暴れ柳をセットしてあげるだけで、ハーマイオニー以外はわりとなかなか突破でき無そうで困りますからね!

特にシングルでは有用性が高い設置召喚なので是非ぜひ上手く使ってあげてください♪

以上、シーズン1で大活躍したネビル共鳴デッキの紹介でした

ネビル

まずはシーズン1で大活躍したこのデッキを是非ぜひ使って、強さを実感してみてください!

今回の2デッキに限っては結構な自身と実績があるのでネビル好きな方には特におすすめです♪

この後、スニッチが実装され、シーズン2が開幕されます。

どんどんいろいろなカードが実装されていき、環境は変わってくると思います。

わたしも新しいカードを含めたデッキをガンガン使って、新環境に対応したデッキを今後も紹介していくつもりです。

なので、シーズン2以降も一緒に頑張って楽しんでいきましょー!!!

フレンドも随時募集中なのでお気軽にー!

それでは今回はこのあたりで。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ありすたーたでした。

【楽天ブックス限定ジャケット】ハリー・ポッター ブルーレイ コンプリート セット(8枚組)【Blu-ray】 [ ダニエル・ラドクリフ ]

価格:7,401円
(2023/7/1 23:39時点)
感想(393件)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA