【ティアキン攻略】レアなスクラビルド素材12選の入手場所紹介【ウルトラハンド素材】

こんにちはー!

今日はスクラビルド&ウルトラハンドで使える様々なレア素材の入手場所を紹介していきます。

レア素材

祠の中だったり、特定の場所にしかないけれど実は有能な素材って結構あるのですよね!

今からまとめて紹介していくので、皆様の発明に是非是非役立たせてくださいな♪

ティアキンで1番軽いレア素材の入手法はこちら♪

陸水空全てを走れるエアロバイクを作るために必要なU字ブロックの入手法はこちらっ!

ティアキンの様々な攻略情報はこちらのカテゴリからどうぞ♪

レア素材の持ち帰り方

祠や特定の場所の素材を持ち帰りたい場合、2種類の方法があります。

1つは↑のように盾や武器にスクラビルドをして、イチカラ村の分解屋で分解をするやり方です。

20ルピの費用は掛かりますが素材そのままを持って帰って使えるのがいいですね♪

もう1つはウルトラハンドで適当な物をくっつけてブループリントに登録する事でいつでもレア素材を再現できるようになります。

ゾナニウムを消費してしまいますがこのやり方はかなりお手軽ですし、使いまわしもきくのでいいですね♪

基本的に一部例外を除くとブループリントで再現した素材は、単体に分解すると消えてしまうので取り外して使用する時はご注意ください。

それでは早速様々なレア素材の入手場所の紹介をしていきますね。

その①プロペラ

マップの北東にあるゲミミカの祠の中には電気で動く大型のプロペラがあります。

扇風機と比べると大きく、燃費は悪いですがパワーがあるので巨大な空飛ぶ乗り物を作るときに使えます。

なによりプロペラは浪漫がありますね♪

わたしもいつかプロペラ飛行機つくっちゃうぞー!

その②電気バッテリー

マップの東側にあるモガワカの祠の中には電気で充電できるバッテリーがあります。

先ほどのプロペラと組み合わせると面白い発明がつくれそうです♪

その③ビート版とボース(浮力が凄い板とボール)

マップの東側にあるジョンサウの祠の中に凄まじい浮力の板とボールがあります。

地上の上では特になんでもないビート板とボールですが、水の上だと異常な浮力で跳ね上がり絶対に沈みません。

水上での発明に是非役立たせてください♪

その④巨大な石板

マップの最北西にあるオタカカの祠の中に巨大な石板があります。

武器や防具にスクラビルドできますが、スクラビルドすると小さくなってしまいますし攻撃力はさほどただの石と変わりません。

その大きさを生かして持ち帰り建築素材等に使ってあげてください♪

その⑤ティアキンの世界で1番重い素材(遺跡片)

マップの北西上空にあるカハタナウメの祠から後ろへジャンプします!

すぐ下に空島が見えるのでそこへ向かってください♪

降りた空島でウルトラハンドを使ってみると地面にいくつか巨大な岩が埋まっているのがわかります。

この岩こそがティアキンの世界で1番重い物資の遺跡片です!

スクラビルドでもウルトラハンドでブループリント登録でもどちらでも持ち帰る事ができます。

めちゃくちゃ重い素材なのでこの遺跡片を使ってグリオーク等のボスをどかしてしまう事もできます。

その⑥大きな鉄球

マップの南西にあるマヤマツノの祠には鉄球があります。

鉄製のパーツは電気を通す事ができるのでどこかで使い道がありそう?

これより小さいサイズの鉄球も別の祠にあります。

その⑦万能U字ブロック

地底のウシメヨジの根の南東にある「右脚の蔵」の中に超万能U字ブロックはあります。

ミネルのメインストーリーを進めると行ける場所ですが、別に進めていなくてもいけます。

エアロバイク

このU字ブロックは比較的軽く、摩擦力がめちゃくちゃ少ない万能ブロックです。

何故かブループリントで単品にばらしても消滅しないのはバグかしら・・・?

万能U字ブロックを使って水陸空を走れる最強のエアロバイクが作れるので是非まだ作っていない方はお試しください。

作り方や素材の置き場を詳しく書いてあるページへのリンクを↑に貼っておきます♪

他にもいろいろと活用できそうなブロックなので持っておいて損はありません!

その⑧便利な金網

ハテール地方方面にあるマカスラの祠の中に金網があります。

祠の中のようにおきあがりこぼしとくっつけると、どこでもお手軽に上る事ができて便利ですね♪

その⑨お碗と小さな鉄球(金網とセットで使うと楽しい!)

マップ北西にあるワオオサの祠の中にお碗と鉄球、鉄石があります。

先ほど紹介した金網やおきあがりこぼしと一緒に使うとテコの原理で物を遠くに飛ばしたり、

リンク自身が遠くに飛べたり結構楽しい遊びができます★

その10・車体とトゲ

地底の南西方面のムマツロの根すぐ傍に車体とトゲといろいろあります。

ここで是非車を作っていってください♪

みたいなラインナップをしているので車を作るときはここを覚えておくといいかも!

その11・綺麗なトゲトゲ

折角車体とトゲトゲを紹介したのでカスタマイズ用の綺麗なトゲトゲも紹介しておきます★

マップの北西にあるエウトウメの祠の中にぴかぴかなトゲトゲはあります。

お好みな方で車体をカスタマイズしてあげてください♪

トゲトゲはいろいろと面白い遊びできそうですよね!?

その12・化石ハンマー★

マップ北西のエウトウメの祠より西へ向かった先にある洞窟の中に化石が眠っています。

化石の1つは巨大な氷の中に、もう1つは岩の中に埋まっています。

これはたぶん何かのサブクエの物なのでしょうけど…。(笑)

面白いので取っておくと自分だけのオリジナル発明ができるかも!?

化石は他の洞窟でもたまに見かけるのでこういうパーツが好きな方は忘れずに見つけた時にブループリントなりに残しておきましょう。

もしかしたらクエストを進めるともう手に入らない…なーんて事もあるかもしれませんからね・・・。

以上、レアなスクラビルド素材12選の紹介でした

レア素材

他にもいろいろと面白い素材はあるはずなので、見つけたらこのページに追記したり、ほかで新しく紹介したりしますね!

わたしの知らないレア素材でこれヤバいよー!みたいな素材があったらコメントでもなんでも教えてください♪

とりあえずはこのプロペラで飛行機をつくりたりありすたーたなのでした。

それでは今回はこのあたりで。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

amiibo インクリング【イエロー】(スプラトゥーンシリーズ)

価格:1,980円
(2023/6/4 18:35時点)
感想(43件)

PVアクセスランキング にほんブログ村

【ティアキン攻略】レアなスクラビルド素材12選の入手場所紹介【ウルトラハンド素材】” に対して2件のコメントがあります。

  1. ななし より:

    便利な使い道はさっぱりですが、
    砂漠の洞窟の中に小さい〇〇〇の骨があります。
    恐らくそこにしか無い物体なのかなと思うので
    記念にコピーすると面白いかも知れません。

    1. aristata1205 より:

      情報提供どうもありがとうございます!
      やっぱり他の場所にも化石?のようなものはあるのですね。
      わたしも今度いってコピーしてみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA