【ヘブバン攻略】ブラスター等の役割について【重要なのは何?】

へぶばんわー♪

みなさんはキャラクターに振り分けられている役割の事をしっかりと理解していますでしょうか?

所謂他のゲーム、RPGとかではよくあるものなので、なんとなくはわかっているけど詳しくは知らない。

そんな方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?(もしかしてわたしだけ?)

わたしは実際RPGは好きなので、感覚的にヒーラーやアタッカー、バファーやデバッファー、

というものを理解したつもりでプレイはしてきましたね。(笑)

最近になってようやくヘブバン特有の、

ブラスターやブレイカーの役割と、その有用性が分かってきたので今回は全ての役割をご紹介していこうと思います♪

佐月マリ

ヘブバンには何種類の役割があるの?

役割

役割は部隊編成画面やスタイル一覧から確認する事ができます。

部隊編成画面でしたら、キャラクターネームの下に書かれています。

この場合、天音巫呼ちゃんは「デバッファー」と言うのがすぐにわかりますね。

そしてヘブバンではこの役割が全部で7種類の役割が存在します。

アタッカー(ATTACKER)について

アタッカー(ATTACKER)は敵のHPを削る能力に長けています。

そして、アタッカーであるキャラクターは[対HP〇〇%]がついている攻撃スキルを持っている事が多いです。

基本的にこの[対HP〇〇%]がついているスキルは、ステータスの「力」を上げる事で威力が上がっていきます。

アタッカーであるキャラクター一覧。

所属部隊キャラクターネーム属性
31A茅森月歌
31B水瀬いちご
31C山脇・ボン・イヴァール
31D二階堂三郷
30G白河ユイナ
30G月城最中
31E大島三野里
31F夏目祈
31Xキャロル・リーパー

ブレイカー(BREAKER)について

ブレイカー(BREAKER)は敵の外殻(DP)を削る能力に長けています。

そして、ブレイカーであるキャラクターは[対DP+〇〇%]の効果がついている、攻撃スキルを持っている事が多いです。

この[対DP+〇〇%]がついているスキルは、ステータスの「器用さ」を上げる事で威力が上がっていきます。

ブレイカーであるキャラクター一覧。

所属部隊キャラクターネーム属性
31A和泉ユキ
31B水瀬すもも
31C豊後弥生
31D伊達朱里
30G小笠原緋雨
31F丸山奏多
31Xアイリーン・レドメイン

ブラスター(BLASTER)について

ブラスター(BLASTER)は、敵の「破壊率」を伸ばす事が他のキャラクターより得意です。

破壊率は敵の外殻(DP)を削った後に、敵のHPのパラメータの上に表示されます。

DPを破壊後に敵を攻撃する事で「破壊率」を伸ばしていく事ができるのです。

破壊率を伸ばすと、敵に通るダメージ量が格段に増えるので、強敵相手やスコアアタックで非常に重要な役割になります。

現状SSスタイルのブラスターのキャラは少ないのでとても貴重です!

ブラスターであるキャラクター一覧。

所属部隊キャラクターネーム属性
31A朝倉可憐
31Bビャッコ
31C神崎アーデルハイド
30G蔵里見
31E大島二以奈
31F黒沢真希

バッファー(BUFFER)について

バッファー(BUFFER)は現在のヘブバンでは、主に味方の火力アップ支援を行う事がメインです。

・エンハンスやドーピング等で、味方のスキルの攻撃力をアップさせる事。

・属性フィールドを展開し、属性持ちの攻撃力をアップさせる事。

・聖域のカンタータや、星屑の航路で、味方のクリティカル率を上昇させる事。

以上の事が出来ます。

どれもバフスキルは強力なものなので、PTに1人は必ず欲しい存在ですね♪

バッファーのキャラクター一覧。

所属部隊キャラクターネーム属性
31A東城つかさ
31B樋口聖華
31C佐月マリ
31C桜庭星羅(SS)
31D石井色葉
31E大島四ツ葉
31F華村詩紀
31X李映夏

デバッファー(DEBUFFER)について

役割

デバッファー(DEBUFFER)は敵の防御を下げたり、様々な状態異常を付与する事ができる役割です。

・強敵で中々攻撃が通りにくい相手に対して、攻撃を通りやすくする。

・ゴールドホッパーに状態異常を付与して逃がさない。

などなど、扱い方次第ではかなり戦況に大きな影響を与える役割ですので是非とも育ててみてください♪

デバッファーのキャラクター一覧。

所属部隊キャラクターネーム属性
31A逢川めぐみ
31B柊木梢
31C天音巫呼
31D命吹雪
31D瑞原あいな
31E大島五十鈴
30G桐生美也
31Xシャルロッタ・スコポフスカヤ
31Xヴリティカ・バラクリシュナン

ヒーラー(HEALER)について

ヒーラー(HEALER)は、主に味方の外殻(DP)を回復させたり、復活させたりする事ができます。

現状ですとSSスタイルのヒーラーがおタマさん(國見タマ)のみなので、SSのヒーラーとなると選択肢がありません。

先日SSスタイルのやなぎんが実装されました!

専用スキルは、フィルリカバー+全員にチャージ付与の効果で、おタマさんと場面によって使い分けができるようになりました♪

ちなみに、DPを復活させる事ができるのは、今のところ國見タマ(通常衣装)のみです。

マジカルおタマさんはDP復活がない代わりに、回復とバフを同時に行えます。

どちらも高難易度クエストでは、非常に重宝しますので是非ともどちらかは所持していたいキャラクターですね。

ヒーラーのキャラクター一覧。

所属部隊キャラクターネーム属性
31A國見タマロリ艦長
31C桜庭星羅(Aスタイル)53%
30G菅原千恵(Aスタイル)ロリータ
31D室伏理沙ママ
31E大島六宇亜ドM
31F柳美音黒執事
31Xマリア・デ・アンジェリス殺す

ディフェンダー(DEFENDER)について

ディフェンダー(DEFENDER)は攻撃性能は低めですが、防御面の性能が非常に優れています。

役割としては目立ちにくいかもしれませんが、敵の注意を惹きつけて自分だけに攻撃がくるようにしたり、

敵の攻撃力を下げたりする事ができます。

上手く扱う事が出来れば、自分が耐える事ができない攻撃を耐えれたり、格上の相手に立ち回りで勝利する事ができるので

今後高難易度のコンテンツが追加される度に、活躍の場が増えてくる事になると思います。

ディフェンダーのキャラクター一覧。

所属部隊キャラクターネーム属性
31B蒼井えりか
30G菅原千恵(SSスタイル)
31E大島一千子
31F松岡チロル

以上31A~30Gまでの合計48キャラの役割でした!

佐月マリ

※現時点では同一キャラの場合、桜庭星羅、ロリータ先輩以外はスタイルが変わっても役割は変わりません。

まだまだSS未実装な子はいるので、スタイルが変わるパターンも増えてくるかもです。

役割についてざっくりとでしたがご紹介しました。

しっかりと理解し、愛するキャラクター達を上手に活躍させてあげちゃいましょう♪

今回はこの辺りで、ここまで読んでくださりありがとうございました。

Summer Pockets REFLECTION BLUE

価格:7,920円
(2022/5/16 17:37時点)
感想(0件)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA