【ヘブバン攻略】バフ、デバフスキルの効果と「知性」や「運」の関係性【ダメージ増加量はいくつ?】
ごきげんよう、へぶばんわ!!!
突然ですが、みなさまはヘブバンの回復スキルやバフやデバフスキルがどれほどの効果を実際にもたらしているか理解していますか?
わたしは全然理解していません、とりあえず大技打つ前にドーピングから天然ちゃんのウィザードショット入れとけの精神です。
ですがまぁ、このまま無知で居続けるほどわたしも愚かではないのですよ…。
こんな記事を書きだしたからには、わたし自ら検証しどれほどの効果を発揮しているのか発表いたします!!!!
いざ参る!!!
ヘブバンの攻略まとめページもございますのでこちらも良かったらどうぞ♪
ヘブンバーンズレッド ウエハース 第1弾 20個入りBOX (食玩)[バンダイ]《11月予約》 価格:2,739円 |
結果だけざっくりどーん!!!!!!!!!!
はい、いつものパターンです♪
ざっくりとですが「知性」に影響を受ける回復スキルの効果やバフやデバフのダメージの増加量と、
最大パフォーマンスを発揮する為の、「知性」の上限値を書いておきますね。
スキル名 | 効果やダメージ増加量 | 必要な知性 | その他 |
リカバー | 約300~1050 | 200 | あたしに任せな! |
フィルリカバー | 約500~1800 | 216 | しゅわわわわ |
リザレクト・ライト | 約1100~4100 | 248 | おタマさん |
エンハンス | 約50%~75% | 208 | 色んな人が持ってる |
フィルエンハンス | 約50%~75% | 208 | つかさっち |
ドーピング | 約75%~105% | 216 | ひぐみん |
導きの号令 | 約50%~75% | 224 | ユイナ先輩 |
聖域のカンタータ | 約20%~35% クリティカル率20% | 216 | クリティカル率は固定 |
星屑の航路 | クリティカル率 約40%~80% | 264 | クリティカルは強い! 3倍くらい伸びる事も |
リバイブ・ヴェール (マジカルおタマ専用)) | フィルリカバー& フィルエンハンスの効果 | 216 | リガラトリガラ スペシャルスープ |
属性フィールド(弱) | 20%の固定 | 影響なし | つかさ3凸ぱっしぶ マリ3凸ぱっしぶ |
属性フィールド | 50%の固定 | 影響なし | つかさっち(炎) マリー(氷) |
単体防御デバフスキル | 約30%~45% | 350以上 | 運や敵の ステータスも関係 |
脆弱 | 約35%~50% | 350以上 | 運や敵の ステータスも関係 |
属性デバフ | 約20%~30% | ??? | |
属性バフ | 約80%~94% | 232 | 一千子(炎) 開眼さくちゃん(氷) |
※回復系スキルやバフスキルは「知性」のみ影響を受けます。
※デバフスキルは自身の「知性」、「運」の影響と、敵のステータスによっても効果が変わってきます。
デバフは「知性」の影響が大きいので知性を伸ばせばOK。
状態異常付与は「運」の影響が大きいので運を伸ばせばOK。
エンハンス系(ドーピングも含む)は2回まで効果が重複します。
※聖域のカンタータはその効果を重複させる事はできませんが、エンハンス系とは別系統となっております。
その為、エンハンス系×2回と聖域のカンタータ1回の効果を重複させる事は可能です。
属性フィールドはステータスに影響を受けず効果は固定で、重複はしません上書きです。
防御デバフ等のデバフは2回まで効果が重複します。
脆弱は弱点でつかなければ効果のないデバフで、属性デバフは属性攻撃力を行った時のみ効果があります。
※追記
詳しくは↑をタップ♪
【アルマビアンカ】ヘブンバーンズレッド 佐月マリ ちびころ ゆらゆらアクリルキーホルダー【2023年4月発売】[グッズ] 価格:1,067円 |
バフは上手に重ね掛けして上手くつかいましょう♪
エンハンス系のバフはかけられたキャラが次の攻撃スキルを使うまでは効果が保留されます。
またこのように3回以上重ね掛けする事も可能です。
この場合、次のスキル攻撃を行うと2回分の効果だけが消化され、
3回以上重ね掛けした分は次回への持越しとなり無駄にはなりませんので安心してください。
上手に重ね掛けをして戦いを有利に進めて行きましょう♪
防御デバフは鮮度が短いです
防御ダウンのデバフの持続効果は、次の敵のターンが始まるまでです。
なので基本的にはデバフを行うキャラクターは先頭に立たせて先に攻撃し、効果を付与させてあげてください。
画像のように効果を2重に重複させたい場合は、ODを使い敵のターンを与えない事で効果が持続させる事ができます。
これを覚えておくとOD中に与えるダメージを更に上げる事ができますので、ご活用くださいませ♪
【2023年2月】 ムービック|movic きゃらスリーブコレクション マットシリーズ ヘブンバーンズレッド 佐月マリ(No.MT1402)【発売日以降のお届け】 価格:860円 |
ヒーラーとバフデバッファーのアクセサリー
回復スキルやバフスキルは、最大パフォーマンスを発揮する為の「知性」の値が意外と低いため、
ヒーラーやバッファーのアクセサリーを知性染めにする必要は全くないです。
ヒーラーやバッファーは知性を「260」あたりを目途にしいれば大丈夫です。
知性260という数値はSSキャラクターでしたら無凸上限のレベル90でも自然と到達できる数値です。
なので精神や体力を伸ばし耐久力を上げるのがオススメです♪
デバッファーに関しては、知性の影響力と要求値が高いのでアクセサリーは知性染めがおすすめです。
運はデバフスキルよりも、状態異常を付与する事に強く影響を与えます
「運」は相手に状態異常を付与したい場合にもっとも必要なステータスです。
柊木梢(こじゅ)のミストサイスの封印の成功率アップや、めぐみんのスキルでスタンを狙いたい時に有効です♪
ぶんちゃんのトリックアトリートの成功率を上げるのにも実は使えます。
わたしなりに調べてはみましたが、いかがでしたでしょうか?
おさらいとして、
回復スキルやバフスキルに関しては知性を260まで上げていれば大方間違いありません。
デバフについては「運」よりも「知性」の方が影響力が大きいのでデバッファーは知性染めで大丈夫です♪
状態異常の付与は「知性」よりも「運」の方が影響力が大きいので、
状態異常を付与したい場合は運を重視して大丈夫そうです。
また今後あたらしい事実が分かり次第、ここに追記や新しい記事をあげていこうと思います♪
ではでは今回はこの辺りで、
もしこの記事が参考になれば幸いです♪
ここまで読んでくださりありがとうございました。
ヘブンバーンズレッド ウエハース 第1弾 20個入りBOX (食玩)[バンダイ]《11月予約》 価格:2,739円 |