【ヘブバン攻略】どのステータスで結局何が強くなるのか?【影響力】

へぶばんわーみなさまごきげんようです♪

みなさまはどのステータスがどんな効果を及ぼしているのかわかりますか?

正直わたしもぼんやりと、把握はしておりましたが実際どれがどんな効果を及ぼしているのか?

ちゃんとは理解しておりませんでした。(正直今もちゃんと理解できているわけではありません)

佐月マリ

現在存在する8つのステータスは「DP、HP力、器用さ、精神、体力、運、知性」です。

今日はそのステータスがどのような影響を及ぼしているのか、ざっくりと簡単にご紹介していこうと思います♪

ヘブバンの攻略まとめページもございますのでこちらも良かったらどうぞ♪

【アルマビアンカ】ヘブンバーンズレッド 佐月マリ ちびころ ゆらゆらアクリルキーホルダー【2023年4月発売】[グッズ]

価格:1,067円
(2022/12/30 16:49時点)
感想(0件)

各ステータスの大まかな効果

DP外殻、デフレクターのHP個人的にはHPよりDPの方が重要視
HPキャラクター本体のHPこれが無くなるとgo to heaven
対HPスキルのダメージ量が大きくアップ高いと与えるダメージアップ
器用さ対DPスキルのダメージ量が大きくアップ高いと与えるダメージアップ
精神敵の特殊攻撃スキルからの被ダメージ軽減敵の全体攻撃は大体精神で軽減です
体力敵の物理攻撃スキルからの被ダメージ軽減敵の単体特殊攻撃は大体体力で軽減です
様々な事柄に影響を及ぼすデバフ、状態異常等
知性主に回復スキルやバフデバフスキルの効果に影響回復とバフキャラは260あれば大丈夫

簡単に説明をするとこのような効果に影響を及ぼします。

※「力」、「器用さ」の補足。

力はこの画像のような対HP+30のような表記のあるスキルの攻撃力を大きく上げます。

器用さは対DP+のような表記をされているスキルの攻撃力を大きくあげます。

カレンちゃん

その他の対HP+や対DP+のような表記のないスキルは基本的には、力と器用さの合計が高いほど攻撃力があがります。

なので、力や器用さに特化させるのは対HP+、対DP+のスキルを持ったキャラクターだけで大丈夫です♪

※知性についての補足。

天然ちゃん

知性は回復スキルやバフ、デバフスキルの効果量に影響を与えます。

回復スキルとバフスキルは必要上限値が低いので、アクセサリーを知性で特化させる必要はありません。

大体約260の数値があれば、全ての回復スキルとバフスキルは上限値になります。

一方でデバフスキルは知性の必要上限値が約370以上と高いので、

このようにデバッファーのステータスを知性で埋めるのは効果的です。

(デバフは運のステータスも関係がありますが、知性の方が影響力が高いです。)

※運についての補足。

運

運による効果は沢山あります、主に敵側に付与するモノに効果を及ぼす事が多いです。

敵に効果を付与するモノは基本的には敵のステータスにも影響を受ける事が多いです。

めぐみんのスタンや、こじゅの封印の成功率も運の影響を受けます。

なので状態異常を付与する事に重点を置いたキャラクターは運に染めるといいかもしれません。

(状態異常付与の確率は知性の影響もうけますが、運の方が影響力が高いです。)

※精神、体力についての補足。

敵の攻撃には特殊攻撃と物理攻撃があります。

基本的には全体攻撃は特殊攻撃で精神で軽減可能です。

大体敵の強い攻撃は全体特殊攻撃である事が多いので、防御面で困ったら「精神」を上げておけばなんとかなります。

※メインストーリー3章のボス攻略でお困りの方は精神を約280くらいまで上げると耐えられるのでお試しください♪

そして、敵の特殊な単体攻撃は体力で軽減できます。

スキルではない敵の攻撃はこちらの精神と体力両方の値の影響をうけます。

(なかなかダメージ計算難しいです、細かいダメージ計算式等は今後記事にしようと思います。)

ヘブンバーンズレッド 公式プレイガイド (カドカワゲームムック) [ ファミ通書籍編集部 ]

価格:1,540円
(2022/9/17 19:00時点)
感想(0件)

ステータスの上げ方

レベルを上げる事でステータスは伸びていきます。

他にはショップでも購入できるブースターやチップ装備で伸ばしたり、

アクセサリーを装備させる事で伸ばせます。

強いアクセサリーは装飾の回廊でゲットできるので、キャラクターの強化には装飾の回廊等の攻略は欠かせません!

現在ですと、装飾の回廊4.5や炎の回廊氷の回廊等があります。

そして更に、各装備アクセサリーにはスロットを最大で3つまでつける事ができます。

※スロット拡張には「碧琥珀の雫」、スロットのステータスを変更するには「陽石の雫」が必要です。

現段階では不明な点も多いです

今回大まかにステータスの説明をさせていただきました!

ある程度は参考になるとは思います、はい♪

特に実感できたのは「精神」を上げる事での敵からの全体攻撃の軽減!!

先ほども言いましたが、強力な敵エネミーは強い全体攻撃を持っている事が多いので困っている方はお試しください。

今後また新しい事実が判明したら、その都度記事にあげて行こうと思いますのでよろしくお願いします。

ワッキーorユッキー

今回はこの辺りで失礼します♪

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ヘブンバーンズレッド ウエハース 第1弾 20個入りBOX (食玩)[バンダイ]《11月予約》

価格:2,739円
(2022/8/25 15:51時点)
感想(0件)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA