【ヘブバン攻略】まさかの音ゲー化!?おすすめの編成や設定紹介♪【ライブモード万歳】

ヘブバンわー♪

正直まったく予想していませんでしたヘブバンの音ゲー化!

本日ヘブバンに音ゲーモード(ライブモード)が実装されましたので、

その内容やおすすめの編成や設定の紹介をしていきたいと思いますので良かったら参考にしやがれー♪

わたし実はそこそこ音ゲーは好きで得意なのでヘブバンの楽曲で音ゲーがでるなんて夢のようです♪

ライブモード

カットインやリザルト画面ではいままで聞くことができなかったボイスも聞けて最高ですよー♪

ヘブバンの攻略まとめページもございますのでこちらも良かったらどうぞ♪

ヘブンバーンズレッド 公式プレイガイド (カドカワゲームムック) [ ファミ通書籍編集部 ]

価格:1,540円
(2023/2/18 00:52時点)
感想(0件)

びっくりするほど音ゲーとしての完成度が高い…!

ライブモード

ヘブバンの中に音ゲーのアプリがもう1つぽんと入ってしまったかのようなそんなクオリティの高さに脱帽です。

しかもこのプログラムは1人のエンジニアの人が作ったとか…。

もうそんなの神様じゃん!!!!

こんな感じでライブモードからは本格的なヘブバン楽曲オンリーの音ゲーが楽しめるようになりました♪

難易度も細かく分かれていて、現在は3つの難易度から選んで遊べます。

ちなみにこのライブモードではライフ消費はしないので好きなだけ遊べちゃうんです!

ヤバいですね☆

ライブモード

スキル発動時には編成したキャラクターのカットインとボイスも!!!

マリの新規ボイスがこんなところで聞けちゃうなんて最高♪

音ゲーをやったことがない人にとってはなんじゃこりゃああああ!!?

といった感じかもしれません。(笑)

音ゲー好きでヘブバン好きな方だったらわたし同様狂喜乱舞しているに違いありません♪

本当にいろいろな形でヘブバンを楽しませてくれてありがとうございます!

さて、ここから先はこの音ゲーモードをプレイするにあたってわたし的おすすめの設定や編成を紹介していきますね♪

音ゲーマーのわたしがおすすめする3つの設定♪

ライブモード

ライブモードのメイン画面右下にある設定をタップすると細かい設定がいろいろいじれるようになってます♪

ライブモード

まず1つめはノーツの速度です♪

デフォルトでは「5」に設定されていますがこの初期設定だと非常にノーツが遅いです。

初心者さんは最初は遅いほうがやりやすいと思いがちですが、

多少早くしたほうがノーツとノーツの間がはっきりと見えるのでプレイしやすくなります。

そうはいっても最初から早すぎるのは追いきれなくて大変だと思うので、

おすすめは少しだけ早くした6~7あたりではじめてみてください♪

慣れてきたら少しずつ早くして自分の一番やりやすい速度をみつけましょう♪

ライブモード

・2つめはレーンの明るさ調整です♪

デフォルトでは50%に設定されています。

これをそのままにしておくと、後ろの背景とレーンの境界が薄くなりノーツが見づらくなります。

もったいないんですけどね!?

バックで流れるライブ映像も最高なので堪能したいですが、、、

背景と同化してノーツが見えづらくなってしまうのでわたしは割りきって明るさを下げています。

10%くらいまで下げればレーン上の背景は見えなくなるのでノーツをくっきり認識できます♪

ライブモード

・3つめはカットインのオフです♪

カットインと新規ボイスも嬉しいのですがそれはそれ、これはこれ。

オートモードで流すときはオンにすればいいのです☆

自分がプレイする時はカットインが大きすぎて見にくくなるのと、

カットインボイスで曲が聞きづらくなるので真面目にプレイする時はわたしは切ってます。

この3つの設定をいじるだけで大分音ゲーとしてプレイしやすくなるので試してみやがれー♪

【東城つかさ】ヘブンバーンズレッド もちころりん ぬいぐるみマスコット

価格:2,480円
(2023/2/25 00:35時点)
感想(0件)

他にも細かく設定はあるのでお好みで♪

ライブモード

ノーツの大きさや形は自分がやりやすいようにいじるといいかもですね♪

あとはプレイする環境(端末等)によってこれは変わってくるのですが、

判定調整の設定ですね。

ノーツをタップした時の判定が早いか遅いか?

なんだかイメージと違う時やタイミングが合わない時は少しずつずらして試してみてください♪

大体ここまでで紹介した設定で問題はないと思います。

是非参考に設定を調整してみてくださーい!

編成について♪

ライブモード

実はこのゲーム音ゲーを開始する前に部隊選択ができます。

各キャラクターには役職によってスキルが振り分けられていますので自分にあったキャラクターを編成しましょう♪

スコアを伸ばしたいならスコアアップを持ったキャラクターを編成しよう♪

アタッカーやブラスター、ブレイカー、バッファーは基本的にはスコアアップ系のスキルがついてます!(本格的ー♪)

現状ではどのスコアアップ系統が一番効率がいいかはわかっていません。

ですが1つ言えるのは、凸状況の進んでいる戦力の高いキャラクターの方が確実にスコアは伸びます。

スコアを伸ばしたい場合はとにかく自分の所持しているキャラクターの中で1番凸が進んでいて戦力が高いキャラクター。

そして、その中でもスコアアップ系のスキルを持ったキャラクターを編成してあげましょう♪

クリアが難しい人向けの編成♪

音ゲー初心者の強い味方はSSのデバッファーとSSのヒーラーです♪

SSスタイルのデバッファーはノーツをBADで叩いてしまってもスキルが発動していればパーフェクト判定になります!!!

ヒーラーのキャラクターは減ったライフを回復してくれるのでゲームオーバーになりにくくなります!

音ゲー初心者の方だったり、苦手な方はこのあたりを編成してプレイしてみてください。

ゲームオーバーになりずらくなり格段にプレイしやすくなりますよー♪

何気にデバッファーの判定強化はフルコンボを狙う時にも使えるといえば使えますが上手くはなりにくいので邪道とも言えます。(笑)

ヘブンバーンズレッド デザジャケット iPhone XR ケース&保護シート デザイン04(東城つかさ)(再販)[ライセンスエージェント]《04月予約》

価格:4,296円
(2023/2/25 00:49時点)
感想(0件)

結局好きなキャラクターで好きに遊べばいいと思います。←結論

ライブモード

この音ゲーでしか聞けないボイスもあるのでカットインきることを推奨しておきながら、

そこそこの割合でわたしもオンにしてプレイしてます。(笑)

快適性を捨てて遊びに走るのも大いにありです♪

ライフストーンや石を報酬ではもらえますが、そこまで突き詰めなくてももらえるように作られているので安心して遊びましょう♪

ライブモードの凄いところは省エネモードでもプレイできるところ・・・!

ライブモード

アリーナや時の修練所を回しながら音ゲーができるばんざーい!!!

本当に神機能ありがとうございます。

ヘブバンをプレイするのが何倍も楽しくなりました♪

注意点としては普通にプレイはできるのですが、省エネモードの時は部隊変更ができなくなります。

最後に設定した部隊で固定になるのでちょこっと注意してください♪

以上、ライブモードの紹介でした♪

何度もいいます、何度でも言います。

ライブモードを音ゲー付きでつけてくださりありがとうございます!!!!

ヘブバンを起動するのがより楽しみになりました!!!!!

だーまえオンリーの音ゲーなんて夢のようです…。

願わくばいつかシーレジェの曲だけではなく、やなぎなぎさんの楽曲も入れてくださいお願いしますなんでもします!

あ、あとは難易度ももう1ランク上のものをください!

(音ゲーマー的にはちょっと物足りない難易度ではあるのでお願いします)

シーレジェの曲も好きですし、毎月コンスタントに増えていくので本当に最高の機能だと思います。

ライブモードもどんどんとこれから進化していくと思うと楽しみです♪

それでは今回はこのあたりで。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

HEAVEN BURNS RED Original Sound Track Vol.1 <完全生産限定盤> [ MANYO・麻枝准 ]

価格:7,480円
(2023/2/18 01:18時点)
感想(0件)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA