【ポケカ】ポケモンカードを今からはじめたい方へ【楽しい】

こんばんは♪

本日2022年5月8日(日)に横浜パシフィコにて、

ポケモンカードの大規模大会、横浜チャンピオンズリーグ2022が開催されました。

※こちらは公式チャンネルです、今日のLIVEを見直す事ができますので気になった方は是非どうぞ♪

この今回横浜で開催されたチャンピオンズリーグは、なんと参加者約6000人越えの大会です。

毎年全国特定の場所で、年に1度しかない所謂ポケモンカード最大規模のお祭り大会なのです。

わたしもポケモンカードをプレイしており、在住が関東なので毎年横浜で行われるチャンピオンズリーグには応募しております。

今回は残念ながら0回戦の抽選で落ちてしまい、行くことが叶わなかったのですが、今度は是非参加したいですね♪

横浜以外だと、「愛知」「京都」「新潟」等で行われる事が多いです。

この大規模大会で上位入賞を果たす事ができれば、なんと世界大会への出場権が与えあれるというなんとも夢のある大会です。

2022年のポケカ世界大会の開催はロンドンで行われます!!

全ポケカプレイヤーの夢と言っても過言ではないのではないでしょうか?

(チャンピオンズリーグの上位入賞で世界大会への出場権を獲得した選手は、世界大会の旅費を(株)ポケが出してくれます。)

決勝はミュウvMAXデッキvsアルセウスvstar&なみのりピカチュウデッキ!

                             VS

どちらのデッキもポケモンを代表する人気キャラクターのデッキでしたね♪

今回は見事ミュウvMAXデッキを使った方が優勝されておりました、本当におめでとうございます。

ぱっと見ただけでも非常にカッコイイ、可愛いカード達なのがよくわかると思います。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、これからポケモンカードをはじめたい方へ向けて、

ポケモンカードを紹介していこうとおもいます♪

最初何を買えばいいのかわからない!

ポケモンカードは毎月と言っていいほど沢山の商品がハイペースで展開されています。

その為、最初になにを買ったらいいのかわからないよーという方がいらっしゃると思います。

そんな方の為の初心者入門の一押し商品をお教えします♪

その①スタートデッキ100

【子供の日セール】送料無料・新品・ポケモンカードゲーム ソード&シールド スタートデッキ100 12/17日発売日

こちらは構築済みのスターターデッキが入っています。

凄いところがこの商品、すぐに遊べる構築済みデッキの種類が100種類もあるという所です。

なんのデッキが入っているのか開けるのも楽しいですし、

すぐに対戦もできますのでポケモンカード入門としてはおすすめです♪

コンビニや家電量販店でもポケカは扱っている所が最近は増えました!

お友達と一緒に見つけたら是非是非どうぞ♪

その②vMAXクライマックス

シュリンク付き 新品 ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック VMAXクライマックス BOX

こちらはスターターデッキではなくパックなのですが、ただのパックではございません!!

ポケモンカードは毎年1年の終わりのその年の集大成として、ハイクラスパック(お祭りパック)を販売しております。

そしてこのvMAXクライマックスこそが去年のハイクラスパックなのです。

1パック500円と1パックあたりのお値段は他と比べると少し高いですが、その分中身は豪華になっています。

どう豪華なのかと言うと、

  • 1年の集大成なのでその年に強かったカードが大量に再録されてはいっています。
  • 1パックの中に必ずRR又はRRRという高レアリティカードが封入されています。
  • めちゃくちゃイラストに力が入っているのでどのカードも魅力的です。

とまぁこんな感じです。

初心者さんなんかはデッキを作るための強いパーツ等も欲しいと思うので、

このパックはプレイで役に立つ強いカードばかり収録されているのでとてもオススメというわけでございます。

その③スターバース

【GWでも毎日当日配送】 ポケカ スターバース BOX アルセウス ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック スターバーズ シュリンク付き 未リサーチ 正規問屋ルート商品

こちらは今年入ってから初めてのポケモンカードの新弾です♪

どうしてオススメなのかといいますと、

ポケモンカードは毎年、年が変わる頃に新しいシステムが導入される事が多く、今回もその例に当てはまります。

新弾を売る為にようは毎年少しずつ、システムを変えたり、若干のインフレをさせる事で環境を変えているのです。

ですので、今年の最初の最新弾には当然新システムの超強力なカードが沢山収録されています。

パッケージにもなっている「アルセウス」が主役のBOXであり、現在わたしのメインデッキのパートナーでもあります。

それだけパワーがあり強く使いやすいという事ですね。

新しいモノがお好きな方はこちらかなりオススメとなっております♪

好きなポケモンと一緒に遊べる所も魅力です♪

ポケモンカードは先ほど強いカードがなんやそれと言いはしましたが、とても多様性がある所が良いポイントでもあります。

ポケットモンスターのゲームをやった事がある方でしたら、

きっと好きなお気に入りのポケモンがいると思うのですよ。

なので自分の好きなポケモンでまずデッキを作ってみるのも大いにありだと思います。

わたしも画像のポットデスが好きだったり、トレーナーのりーりえが好きだったりで趣味のデッキもよく作っております。

ポケモンカードの良いところは比較的自分の好きなポケモン、好きなカードでデッキを組んでちゃんと対戦できる所です。

がちがちの環境にいる最新カードにはかなわないかもしれませんが、

最初の取っ掛かりとして遊ぶのでしたらまったくもって問題はありません!

むしろ好きなポケモンで遊んだほうが楽しいです。

なので、好きなポケモンのカードを探してBOXを買ったり、シングルをカードショップで買ってもいいと思います。

自分の好きな方法で、好きなポケモンと一緒に是非遊んでみてください♪

ゲームルールは簡単で、1度プレイすれば誰でも覚えられます♪

ポケカ

ポケモンカードは少なくともわたしが知るカードゲームの中ではものすごくシンプルにデザインされています。

元々ポケモンが子供向けな事もあり、字が読めて、多少の計算ができる方でしたら、

1度対戦すればルールを覚えられる事ができるくらいシンプルです!!

ただコレクションするだけでも楽しいです♪

りーりえ

最近のポケモンカードは特にイラストにも力が入っているのでカードを見ているだけでも楽しめます♪

どうでしょうか?

ポケモンカード、気になってきたのではないでしょうか?

もし少しでも気になった方は是非是非、どんな形でもいいので一度ポケカに触れてその魅力を体験してみてください。

今後初心者向けの解説記事や、わたしの持っているポケカの自慢等々。

記事にしてご紹介していこうと思っておりますので、良かったらそちらも読んでみてください♪

それでは今回はこの辺りで、ここまで読んでくださりありがとうございました。

【当店限定!エントリーでポイント5倍】【予約:発売前日発送】ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック ダークファンタズマ BOX【シュリンク付き・新品】

価格:6,980円
(2022/5/9 01:59時点)
感想(0件)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA